TOP
記念碑
Last Update:2024/02/25(日) 14:26

[←Back]   [No.114]   [Next→]
読みきねんひ
NameMonument
種類アクション
コスト$4
セット繁栄
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$4
(能力)+コイン ……………+2
(能力)+勝利点トークン …+1
(種類)アクション …………


詳細

効果


第二版


+2コイン
+1勝利点トークン

第一版


+2コイン
+1勝利点トークン

説明


第二版


あなたは+2コインを得て、勝利点トークン1枚を取る。

第一版


受け取る勝利点トークンは、他のプレイヤーが所持しているトークンではなく、使用していないトークンの置き場から取る。最初の1枚の勝利点トークンを受け取るプレイヤーは、プレイヤーマット1枚を受け取り、勝利点トークンをその上に置いて、他のプレイヤーに所持枚数が見えるようにする。1勝利点トークンと5勝利点トークンの2種類があり、プレイヤーは必要があれば両替をして使用できる。ゲームの終了時に、プレイヤーは自分の通常の勝利点に、勝利点トークンの勝利点を加算する。勝利点トークンが足りなくなった場合は、他のトークンなどで代用して所持しているトークン数がわかるようにする。受け取る勝利点トークンの枚数に制限はない。勝利点トークンは、「司教」と「ならず者」と「記念碑」で使用する。

<ゲームの準備>
「繁栄」セットには、「司教」や「ならず者」や「記念碑」の王国カードで使用するプレイヤーマットと勝利点トークンが入っている。これらはゲーム開始時には使用せず、必要になったときに使う。このマットは、プレイヤーが集めた勝利点トークンを置いて、その枚数を示すために使用する。トークンに制限枚数はない。枚数が足りない場合は、他のトークンなどを使って代用する。

Text


2nd Edition (2022/06)


+$2
+1VP

2016 printing (2017/02)


+$2
+1VP

1st Edition (2010/10)


+$2
+1VP

メモ


「記念碑」:アクション/4コイン/繁栄
(きねんひ/モニュメント)

<試訳>
+2コイン
+1勝利点トークン

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)加えて、勝利点トークン用のプレイヤーマットを人数分(1人につき1枚)用意する。
(3)加えて、勝利点トークンを用意する。勝利点トークンには1勝利点と5勝利点の2種類があり、適宜両替することができる。プレイ中の枚数に上限はない。勝利点トークンが足りなくなった場合、他の物で代用する。



[←Back]   [No.114]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01