TOP
馬上槍試合
Last Update:2024/02/26(月) 12:54

[←Back]   [No.142]   [Next→]
読みばじょうやりじあい
NameTournament
種類アクション
コスト$4
セット収穫祭
《最新》×
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$4
(能力)+アクション ………+1
(種類)アクション …………


詳細

効果


+1アクション
すべてのプレイヤーは、自分の手札から属州1枚を公開してもよい。
あなたがそうした場合、そのカードを捨て札にし、褒賞カード1枚(褒賞の山札から)または公領1枚を獲得し、それをあなたの山札の一番上に置く。
他のプレイヤーが誰も公開しなかった場合、+1カードを引く、+1コイン。

説明


最初にあなたは+1アクションを得る。次に各プレイヤー(あなたも含む)は自分の手札から「属州」カード1枚を公開することができる。次に、あなたが「属州」を公開した場合、その「属州」を捨て札にして、自分で選んだ褒賞カード1枚か「公領」1枚を獲得し、そのカードを自分の山札の一番上に置く。あなたの山札が1枚もない場合は、そのカードが唯一のあなたの山札のカードになる。褒賞カードは5枚あり、ゲームの準備のときに用意しておく。褒賞の山札からは褒賞カード1枚しか取ることができない。残っているどの褒賞カードでも取ることができる(順番に取る必要はない)。褒賞カードが残っているかどうかに関わらず、代わりに「公領」1枚を取ることもできる。サプライに「公領」が1枚も残っていなくても「公領」を取ることを選択でき、褒賞が1枚も残っていなくても褒賞を取ることを選択できる。この場合は、何も獲得しない。あなたがカードを獲得した(または獲得しなかった)後、他に「属州」を公開したプレイヤーが1人もいなかった場合、あなたはカード1枚を引き、+1コインを得る。このカードは状況により、以下の4つの結果になる:

1)あなたが「属州」カード1枚を公開せず、他のプレイヤーも全員「属州」カードを公開しなかった場合、あなたは+1アクションと+1カードを引くと+1コインを得る。

2)あなたが「属州」カード1枚を公開し、他のプレイヤー全員が「属州」カードを公開しなかった場合、あなたは「公領」1枚または褒賞カード1枚を獲得し、そのカードを引き、+1アクションと+1コインを得る。

3)あなたが「属州」カード1枚を公開し、他のプレイヤーの誰かが「属州」カードを公開した場合、あなたは+1アクションを得て、「公領」1枚または褒賞カード1枚を獲得し、そのカード1枚を自分の山札の一番上に置く。

4)あなたが「属州」カード1枚を公開せず、他のプレイヤーの誰かが「属州」カードを公開した場合、あなたは+1アクションのみを得る。

あなたが褒賞1枚を獲得するときは、残っている好きな褒賞1枚を選ぶことができる。残りの褒賞カードは、いつでも見て確認することができる。

<ゲームの準備>
「馬上槍試合」のカードを使ってゲームをする場合、5枚の「褒賞」カードの山札を用意し、サプライの山札の脇に置いておく。この山札はサプライとは見なさない。

Text


2nd Edition (2024/03)


Removed.

2017 printing (2018/03)


+1 Action
Each player may reveal a Province from their hand. If you do, discard it and gain any Prize (from the Prize pile) or a Duchy, onto your deck. If no-one else does, +1 Card and +$1.

1st Edition (2011/06)


+1 Action
Each player may reveal a Province from his hand.
If you do, discard it and gain a Prize (from the Prize pile) or a Duchy, putting it on top of your deck.
If no-one else does, +1 Card, +$1.

メモ


「馬上槍試合」:アクション/4コイン/収穫祭
(ばじょうやりじあい/トーナメント)

<試訳>
+1アクション
全てのプレイヤー(あなたを含む)は、手札から「属州」1枚を公開してもよい。あなたが「属州」を公開した場合、そのカードを捨て札にし、(褒賞の山札から)好きな褒賞カード1枚または「公領」1枚を獲得してデッキの上に置く。他のプレイヤーが誰も「属州」を公開しなかった場合、あなたは、+1カード、+1コイン。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)加えて、「馬上槍試合」を用いるゲームにおいては、褒賞の山札(「王女」「王冠」「金貨袋」「名馬」「郎党」各1枚)を用意する。褒賞の山札はサプライの外に配置する。



[←Back]   [No.142]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01