TOP
魔女娘
Last Update:2024/10/19(土) 10:57

[←Back]   [No.144]   [Next→]
読みまじょむすめ
NameYoung Witch
種類アクション−アタック
コスト$4
セット収穫祭
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$4
(能力)+カードを引く ……+2
(種類)アクション …………
(種類)アタック ……………


詳細

効果


第一版(2011/08)


+2カードを引く
カード2枚を捨て札にする。他のプレイヤーは全員、災いカードを公開してもよい。公開しなかった他のプレイヤーは、呪いカード1枚を獲得する。
-------------------------
準備:コスト2コインまたは3コインのカードによる追加の王国カードの山札をサプライに追加で置く。
この山札のカードが災いカードである。

説明


第一版(2011/08)


このカードをゲームで使用する場合、「災い」カードの山札をサプライに追加する。この追加の山札は、他の王国カードと同様に扱う。「災い」カードの山札は購入可能で、「豊穣の角笛」のようなカードで獲得可能で、ゲームの終了条件にカウントされる。あなたが「魔女娘」を使うとき、あなたはカード2枚を引き、2枚を捨て札にし、他のプレイヤーは全員、自分の手札から「災い」カードを公開することができる。公開しない場合は、「呪い」カード1枚を獲得する。「呪い」カードの残り枚数が足りない場合は、ターンの進行順に解決する。プレイヤーは「魔女娘」のアタックに対応して、「馬商人」や「堀」のようなリアクションカードを使用できる。この場合、「災い」カードを公開する前にリアクションカードを使用する。「秘密の部屋」が「災い」カードの場合、先にリアクションの能力で「秘密の部屋」を手札から公開して解決し、その後に「呪い」カードの獲得を避けるために「災い」カードとして手札から公開できる。

<ゲームの準備>
「魔女娘」のカードを使ってゲームをする場合、コストが2コインまたは3コインの王国カードを1種類追加で選択し、その山札をサプライへ置き、その山札の下に横向きに「魔女娘」のランダマイザーカードを置いてわかるようにする。この山札が、「魔女娘」のカードを使う際に参照する「災い」の山札となり、ゲーム開始時にこの山札にあるカードが「災い」カードになる。「災い」カードは好きな方法で選択可能である。ランダマイザーカードを使って選択する場合は、シャッフルしたランダマイザーカードを1枚ずつ公開し、一番最初に公開されたコストが2コインまたは3コインのカードを「災い」カードにするとよい。「交易路」を使用し、「災い」の山札が勝利点カードの場合、その山札にも他の勝利点カードと同様にコイントークンを置く。同時に、「災い」カードが「交易路」の場合も、通常の場合と同じようにすべての勝利点の山札にコイントークンを置く。プロモーションカードの「闇市場」を使い、「魔女娘」が闇市場の山札に入っている場合も、「災い」の山札を用意する。

<その他のルール>
「魔女娘」は、王国カードの山札1つを追加する。この山札は他の山札と同様に扱い、その山札のカードがなくなった場合は、ゲームの終了条件に数える。この山札のカードを購入することも可能で、「豊穣の角笛」のようなカードで直接獲得することも可能である。この山札は、サプライの1部として扱う。

Text


2nd Edition (2024/03)


+2 Cards
Discard 2 cards. Each other player gains a Curse unless they reveal a Bane from their hand.
-------------------------
Setup: Add an extra Kingdom card pile costing $2 or $3 to the Supply. Its cards are Banes.

2022 errata (2022/06)


+2 Cards
Discard 2 cards. Each other player gains a Curse unless they reveal a Bane from their hand.
-------------------------
Setup: Add an extra Kingdom card pile costing $2 or $3 to the Supply. Its cards are Banes.

2017 printing (2018/03)


+2 Cards
Discard 2 cards. Each other player may reveal a Bane card from their hand; if they don't, they gain a Curse.
-------------------------
Setup: Add an extra Kingdom card pile costing $2 or $3 to the Supply. Cards from that pile are Bane cards.

1st Edition (2011/06)


+2 Cards
Discard 2 cards. Each other player may reveal a Bane card from his hand.
If he doesn't, he gains a Curse.
-------------------------
Setup: Add an extra Kingdom card pile costing $2 or $3 to the Supply.
Cards from that pile are Bane cards.

メモ


「魔女娘」:アクション−アタック/4コイン/収穫祭
(まじょむすめ/ヤングウィッチ)

<試訳>
+2カード
あなたは、手札からカード2枚を捨て札にする。
他の全てのプレイヤーは、手札から災いカード1枚を公開するか、しない場合は「呪い」1枚を獲得する。
-------------------------
準備:サプライにコスト2〜3コインのカードによる追加の王国カードの山札1つを追加する。この山札のカードが災いカードである。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)加えて、災いカードの山札を用意する。災いカードは、サプライの王国カード10種類を決定した後に決定する。災いカードの山札はサプライに含む。カード以外(ランドスケープ)は災いカードにすることはできない。



[←Back]   [No.144]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01