効果
第一版(2015/09) このカードをあなたの酒場マットの上に置く。 ------------------------- あなたがコスト6コイン以下のカード1枚を獲得するとき、あなたはこのカードを呼び出してもよい。そうした場合、獲得したカードと同じカード1枚を獲得する。
説明
第一版(2015/09) あなたはこのカードをプレイするとき、このカードを自分の酒場マットの上に置く。このカードはあなたが呼び出すまでマットの上に留まる。あなたはコスト6コイン以下のカード1枚を獲得したときにこのカードを呼び出すことができ、そのカードをもう1枚獲得する。獲得するカードはサプライから獲得し、自分の捨て札に置く。「複製」では、「教師」のようなサプライに無いカードを獲得することはできない。他のプレイヤーのターン中でも、あなたがカードを獲得するときは「複製」を呼び出すことが可能である。例えば、他のプレイヤーが「使者」を購入して他のプレイヤー全員に「屋敷」1枚を獲得させることを選択したとき、「複製」を呼び出して、同一のカードを複数枚獲得することも可能である。「複製」は、あなたが呼び出したターン(自分のターン以外でも)のクリーンアップフェイズに捨て札にする。
<リザーブカードの説明> リザーブカードは黄褐色で表示され、そのカードを酒場マットの上に置く能力がある。酒場マットは各プレイヤーが1枚ずつ所持する。リザーブカードのほとんどは、カードを『呼び出す』能力を持っている。この能力は、特定のときにあなたが望むなら、そのカードを場に移動し、何らかの効果を発生させる。リザーブカードは、使用するときは、仕切り線の上の部分のカードテキストを適用(酒場マットの上に置く効果も含む)し、必要な時まで酒場マットの上に(何ターンでも)留まる。その後、呼び出してプレイエリアへ移動したときに仕切り線の下の効果が発生する。例えば、「鼠取り」は、使用時に+1カードを引くと+1アクションを得て、酒場マットの上に置き、呼び出されるまでマットの上に留まり、後のターン開始時に「鼠取り」を場に移動して自分の手札1枚を廃棄することができる。呼び出したカードの仕切り線の上に記載されている能力は発生しない。仕切り線の上の能力は使用したときのみ発生する。呼び出したリザーブカードは、そのターンのクリーンアップフェイズに通常通り捨て札にする。呼び出すことができないリザーブカードが2つある。「遠隔地」はマットの上に留まり続ける。「ワイン商」はマットから移動させるために特定の条件を満たす必要がある。酒場マット上のカードは、プレイエリアの(場にある)カードとは見なさないが、このターンに呼び出されたリザーブカードは場(プレイエリア)のカードになる。したがって、「巡礼」で酒場マット上のカードを選ぶことはできないが、同一ターン中に呼び出して場に移動したリザーブカードを選ぶことは可能である。リザーブカードを呼び出すことは、アクションカードの使用とは見なさず、呼び出すことで自分のターン中に使用できるアクション数が減ることはない。例えば、あるプレイヤーがターン開始時に「鼠取り」を呼び出した後、自分の手札から「山守」をプレイしてターンを続けることができる。「法貨」以外のリザーブカードはアクションとして使用され、他のアクションカードと同様にそのターンにプレイできるアクションの回数を減らす。
Text
2nd Edition (2017/08) Put this on your Tavern mat. ------------------------- When you gain a card costing up to $6, you may call this, to gain a copy of that card.
1st Edition (2015/04) Put this on your Tavern mat. ------------------------- When you gain a card costing up to $6, you may call this, to gain a copy of that card.
メモ 「複製」:アクション−リザーブ/4コイン/冒険 (ふくせい/デュプリケート)
<試訳> あなたは、このカードを自分の酒場マットの上に置く。 ------------------------- あなたは、コスト6コイン以下のカード1枚を獲得した時、このカードを呼び出すことにより、獲得したカードと同じカード1枚を獲得してもよい。
<準備> (1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。 (2)加えて、酒場マットを人数分(1人につき1枚)用意する。
|
|