TOP
御料車
Last Update:2024/02/25(日) 16:38

[←Back]   [No.266]   [Next→]
読みごりょうしゃ
NameRoyal Carriage
種類アクション−リザーブ
コスト$5
セット冒険
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$5
(能力)+アクション ………+1
(種類)アクション …………
(種類)リザーブ ……………


詳細

効果


+1アクション
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
-------------------------
アクション1つを解決した直後、そのアクションカードがまだ場に出ている場合、このカードを呼び出してもよい。そうした場合そのアクションカードを再度使用する。

説明


あなたはこのカードをプレイするとき、+1アクションを得て、このカードを自分の酒場マットの上に置く。このカードはあなたがアクションカード1枚を解決した直後(それがまだ場にある場合)に呼び出すまで、マットの上に留まる。「御料車」は、酒場マットに置かれるリザーブカードや、プレイしたカード自体を廃棄してしまうカード(「倒壊」で自分自身を廃棄するときなど)のように、プレイエリアに置かれていないアクションカードに対応して呼び出すことはできない。「御料車」を呼び出すとき、今プレイしたアクションカードを再度プレイする。複数枚の「御料車」を呼び出して、同じアクションを複数回プレイすることも可能である(ただしそのアクションがまだプレイエリアにあるときのみ)。「御料車」を呼び出すかどうかを決める前に、そのアクションは完全に解決する。持続カードを再度プレイするために「御料車」を使う場合、その持続カードがプレイエリアから捨て札にされるまで「御料車」をプレイエリアに留め、持続カードが複数回使用されたことを忘れないようにする。

<リザーブカードの説明>
リザーブカードは黄褐色で表示され、そのカードを酒場マットの上に置く能力がある。酒場マットは各プレイヤーが1枚ずつ所持する。リザーブカードのほとんどは、カードを『呼び出す』能力を持っている。この能力は、特定のときにあなたが望むなら、そのカードを場に移動し、何らかの効果を発生させる。リザーブカードは、使用するときは、仕切り線の上の部分のカードテキストを適用(酒場マットの上に置く効果も含む)し、必要な時まで酒場マットの上に(何ターンでも)留まる。その後、呼び出してプレイエリアへ移動したときに仕切り線の下の効果が発生する。例えば、「鼠取り」は、使用時に『+1カードを引く』と『+1アクション』を得て、酒場マットの上に置き、呼び出されるまでマットの上に留まり、後のターン開始時に「鼠取り」を場に移動して自分の手札1枚を廃棄することができる。呼び出したカードの仕切り線の上に記載されている能力は発生しない。仕切り線の上の能力は使用したときのみ発生する。呼び出したリザーブカードは、そのターンのクリーンアップフェイズに通常通り捨て札にする。呼び出すことができないリザーブカードが2つある。「遠隔地」はマットの上に留まり続ける。「ワイン商」はマットから移動させるために特定の条件を満たす必要がある。酒場マット上のカードは、プレイエリアの(場にある)カードとは見なさないが、このターンに呼び出されたリザーブカードは場(プレイエリア)のカードになる。したがって、「巡礼」で酒場マット上のカードを選ぶことはできないが、同一ターン中に呼び出して場に移動したリザーブカードを選ぶことは可能である。リザーブカードを呼び出すことは、アクションカードの使用とは見なさず、呼び出すことで自分のターン中に使用できるアクション数が減ることはない。例えば、あるプレイヤーがターン開始時に「鼠取り」を呼び出した後、自分の手札から「山守」をプレイしてターンを続けることができる。「法貨」以外のリザーブカードはアクションとして使用され、他のアクションカードと同様にそのターンにプレイできるアクションの回数を減らす。

Text


2021 printing (2021/07)


+1 Action
Put this on your Tavern mat.
-------------------------
After you play an Action card, if it's still in play, you may call this, to replay that Action.

2017 printing (2017/08)


+1 Action
Put this on your Tavern mat.
-------------------------
Directly after you finish playing an Action card, if it's still in play, you may call this, to replay that Action.

1st Edition (2015/04)


+1 Action
Put this on your Tavern mat.
-------------------------
Directly after resolving an Action, if it's still in play, you may call this, to replay that Action.

メモ


「御料車」:アクション−リザーブ/5コイン/冒険
(ごりょうしゃ/ロイヤルキャリッジ)

<試訳>
+1アクション
あなたは、このカードを自分の酒場マットの上に置く。
-------------------------
あなたは、アクションカード1枚を使用した後に、そのアクションカードをまだ場に出している場合、このカードを呼び出すことにより、そのアクションカードを再度使用してもよい。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)加えて、酒場マットを人数分(1人につき1枚)用意する。



[←Back]   [No.266]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01