効果
第二版(2017/12) 手札のアクションカード1枚を2度使用してもよい。
第一版(2009/04) あなたの手札のアクションカード1枚を選ぶ。 そのカードを2回使用する。
説明
第二版(2017/12) 手札のアクションカードをプレイすることは任意である。もしプレイしたらプレイしたカードの効果処理後にそれをもう1度プレイする。カードの効果処理中に他のアクションカードをプレイすることは、「玉座の間」自身や、「家臣」のように他のアクションカードをプレイすることが効果になっていない限り、できない。「玉座の間」の効果でプレイされたカードは、プレイ時にアクションをプレイする権利を消費しないこと以外は、普通にプレイした時と同じである。例えば、ターンの始めに「玉座の間」をプレイして、その効果で「村」をプレイするとカードを1枚引き、+2アクションを得てさらにカードを1枚引き、+2アクションを得る。これによってアクションカードをプレイする権利は4となる。「玉座の間」で「玉座の間」をプレイすると、1枚をアクションカードを4回プレイするのではなく、1つのアクションカードを2回プレイし、それから別のアクションカードを2回プレイする。
第一版(2009/04) 使用したプレイヤーは、自分の手札からもう1枚アクションカードを選び、それを使用し、その後もう一度使用する。この効果によるアクションカードの2回の使用は、他の効果で得ていた追加のアクションとして数えない。1度目のアクションが完了してから、2度目のアクションを実行する。「玉座の間」の効果でもう一枚の「玉座の間」を使用する場合、1つのアクションを2回実行し、それから別のアクションを2回実行する。1つのアクションを4回実行するわけではない。「玉座の間」の効果で「市場」のような+1アクションの効果があるカードを使用する場合、「市場」を2回実行したあと、+2アクションが残っている。通常「市場」のカードの効果でもう1枚の「市場」を使用した場合は、その後に+1アクションしか残らないため、注意する。混乱しないように残りのアクション数を声に出して数えることを忘れないように。「玉座の間」の効果による2回のアクションの間に、別のアクションを使用することはできない。
Text
2nd Edition (2016/10) You may play an Action card from your hand twice.
1st Edition (2008/10) Choose an Action card in your hand. Play it twice.
メモ 「玉座の間」:アクション/4コイン/基本 (ぎょくざのま/スーロンルーム)
<試訳> あなたは、手札からアクションカード1枚を2回使用してもよい。
<準備> (1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
|
|