TOP
奇襲
Last Update:2024/02/25(日) 16:45

[←Back]   [No.285]   [Next→]
読みきしゅう
NameRaid
種類イベント
コスト$5
セット冒険
《最新》
《分類》カード以外
(コスト)コイン ……………$5
(種類)イベント ……………


詳細

効果


あなたが場に出している銀貨1枚につき銀貨1枚を獲得する。
他のプレイヤーは全員、自分の▲1カードトークンを自分のデッキの上に置く。

説明


このイベントはアタックカードのように作用するが、このイベントの購入自体はアタックのプレイではないため、「堀」や「隊商の護衛」のようなリアクションカードで対応することはできない。あなたはこのイベントを購入したとき、あなたのプレイエリアにある「銀貨」1枚につき「銀貨」1枚を獲得する。例えば、プレイエリアに「銀貨」4枚がある場合、あなたは「銀貨」4枚を獲得する。獲得した「銀貨」は自分の捨て札に置く。サプライの「銀貨」が足りない場合、残りすべてを獲得する。その後、他のプレイヤーは全員自分のデッキの上に自分の▲1カードトークンを置く。▲1カードトークンの置かれているプレイヤーは、次にカードを引く際に1枚少ない枚数のカードを引く。

<▲1カードトークンの説明>
▲1カードトークン(大きい四角のトークン)は、「遺物」や「借入」や「奇襲」の効果でプレイヤーのデッキの上に置く。これにより、トークンが置かれているプレイヤーは、次にカードを引く際に1枚少ない枚数のカードを引き、その後にトークンを取り除く。これにより、新たな手札を引きなおす際、引くカードの枚数が5枚ではなく4枚になる。また、アクションや他の効果でカードを引く際も引く枚数が減る。このトークンの効果は1回限りで、適用したら取り除かれ、その後は再びこのトークンが自分のデッキに置かれるまで、通常通りの枚数を引く。このトークンの効果はカードを引くときのみ適用され、カードを公開するときは効果はなく、トークンも取り除かれない(カードを公開したのち、トークンを置きなおす)。このトークンは「+ カードを引く」や「カードを引く」効果のすべてのカードに適用されるが、(「手札に加える」など)他のカードには適用されない。このトークンは山札にカードが1枚もなくても置くことができ、効果を適用する。このトークンは各プレイヤーの山札に1枚までしか置くことができず、すでにデッキにこのトークンが置かれているプレイヤーは、このトークンを置く指示があっても、追加のこのトークンが置かれることはない。

Text


2017 printing (2017/08)


Gain a Silver per Silver you have in play.
Each other player puts their –1 Card token on their deck.

1st Edition (2015/04)


Gain a Silver per Silver you have in play.
Each other player puts his -1 Card token on his deck.

メモ


「奇襲」:イベント/5コイン/冒険
(きしゅう/レイド)

<試訳>
あなたは、場に出している「銀貨」1枚につき、「銀貨」1枚を獲得する。
他の全てのプレイヤーは、各自の▲1カードトークンを各自のデッキの上に置く。

<準備>
(1)使用枚数:1枚。1ゲームに用いるランドスケープ(イベント/ランドマーク/プロジェクト/習性/特性)は合計で2枚以下(ただし、うち習性は1枚まで、同盟は別枠で1枚まで)を推奨している。
(2)加えて、▲1カードトークンを人数分(1人につき1枚)用意する。



[←Back]   [No.285]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01