TOP
元手
Last Update:2024/02/25(日) 16:50

[←Back]   [No.303]   [Next→]
読みもとで
NameCapital
種類財宝
コスト$5
セット帝国
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$5
(能力)財宝 …………………$6
(能力)+カードを購入 ……+1
(種類)財宝 …………………


詳細

効果


6コイン
+1カードを購入
-------------------------
このカードを場から捨て札にするとき、6負債トークンを受け取り、その後あなたは負債トークンの返済をしてもよい。

説明


このカードを場から捨て札にしたとき(これは通常、使用したターンのクリーンアップフェイズである)、あなたは6負債を得て、その後コインで負債を返済する追加の機会を得る。場から捨て札にしなかったならば6負債は得ない。例えば、「偽造通貨」によって廃棄した場合などである。捨て札にした「元手」の枚数にのみ応じて6負債を受け取る。例えば、「冠」で「元手」を2度使用した場合であっても、それを捨て札にしたときに受け取るのは6負債だけである。

<負債トークンの説明>
「帝国」セットには負債トークンが入っている。負債トークンは(六角形の)シンボルで表され、基本的にシンボルの上には数が示されている。例えば、8負債にように表される。負債トークンを持っているプレイヤーはカードやイベントを購入することができないが、負債トークンはそれ以外に何もしない。例えば、ゲームの終了時に負債トークンを持っていても何の効果も起きない。コストに負債を含むカードやイベントを購入したプレイヤーは表示されている量と同じ数の負債トークンを受け取る。購入フェイズの間に、プレイヤーは取り除きたい枚数1枚につき1コインを支払うことで負債トークンを取り除くことができる。この支払いは財宝カードを使用した後であれば、カードを購入する前であっても後であっても行うことができる。負債を取り除くために「カードを購入」は消費しない。
負債の数はコインの数とは異なる。コインと負債を考慮に入れて値の比較をするときは、コインを負債の値が両方とも多い場合、もしくは片方で多く片方が等しい場合にのみ、ある量がもう一方の量に対して多いということができる。コインが表示されてない値は0コイン、負債が表示されていない量は0負債と考える(「冒険」セットよりも前のセットのカードはすべて0負債である)。コインについての計算は負債の量に影響しない。
プレイヤーは理由無く負債トークンを受け取ることはできない。プレイヤーは負債トークンを持っているときに追加でコストを支払うことはできない。負債トークンの枚数に上限はない。足りなくなったときは何かで代用する。

Text


1st Edition (2016/06)


$6
+1 Buy
When you discard this from play, take 6 Debt,and then you may pay off Debt.

メモ


「元手」:財宝/5コイン/帝国
(もとで/キャピタル)

<試訳>
6コイン
+1購入
-------------------------
あなたは、このカードを場から捨て札にした時、6負債トークンを得て、そして負債トークンの返済をしてもよい。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)加えて、負債トークンを用意する。



[←Back]   [No.303]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01