TOP
大君主
Last Update:2024/02/25(日) 16:57

[←Back]   [No.328]   [Next→]
読みだいくんしゅ
NameOverlord
種類アクション−命令
コスト8D
セット帝国
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)負債 ………………8D
(種類)アクション …………
(種類)命令 …………………


詳細

効果


第一版(2021年再販)


サプライにあるコスト最大5コインまでの命令以外のアクションカード1枚を使用する。そのカードはそこに残る。

第一版


サプライにあるコスト最大5コインまでのアクションカード1枚をあなたが選び、そのカードとしてこのカードを使用する。このカードはプレイエリアを離れるまで選んだカードとして扱う。

説明


第一版(2021年再販)


このカードは、サプライにあるコスト最大5コインまでの命令以外のアクションカード1枚を使用する。命令はこのようなカードに表示されている種類である:これらのカードがお互いに使用されることを止める以上の意味はない。「大君主」はサプライの山札の一番上のカードのみ使用可能にする。使用したアクションカードは、サプライに留まる。何らかの効果がそれを移動させようとする場合(「陣地」のようにカード自身を脇に置かせる効果など)、その移動は失敗する。使用したカードは場にはないため、「このカードが場に出ているかぎり」の能力(「庭師」など)は発生しない。「大君主」は、「大君主」が使用したカードがクリーンアップフェイズに場を離れるまで場に残る。通常、そのターンに捨て札にすることを意味するが、「大君主」が持続カードを使用した場合は、持続カードと同様に場に残り、「大君主」が持続カードを2回プレイする「冠」のようなカードを使用した場合は「冠」と同様に場に残る。「冠」のようなカードで「大君主」を2回使用する場合、最後に使用したカードが場を離れるターンのクリーンアップまで、「大君主」を場に残す。

<命令カードの説明>
(意訳)命令カードは、他のカードを移動させずに使用することができるアクションカード(に追加される種類)である。これは、無限ループを避けるために、これらのカードが互いに使用されることを停止する機能を持つ。

第一版


このカードを使用したとき、サプライにあるコストが最大5コインまでのアクションカードを1枚選び、選んだカードであるとしてこのカードを扱う。そうすることにより、通常選んだカードの指示に従うことになる。例えば、「村」がサプライにある場合、「大君主」を「村」として使用して+1カードを引くと+2アクションを得ることができる。また、「大君主」は場から離れるまで選んだカードのコストと名前と種類を得る。廃棄置き場やサプライのような、プレイエリアではないどこかへ移動してしまうカードとして「大君主」を使用した場合、「大君主」もその指示に従う。例えば、「大君主」を「陣地」として使用した場合、それは脇に置かれ、クリーンアップフェイズの開始時に「大君主」の山札に戻される。「大君主」を持続カードとして使用した場合、持続カードや「玉座の間」が持続するのと同じルールに従ってプレイエリアに残り続ける。「大君主」を「玉座の間」の様なカードによって複数回使用する場合、どのカードとしてプレイされるかを選ぶのは最初の1回だけで、その後は同じカードとして扱われたままになる。一度プレイエリアに出てしまうと、「大君主」はコピーしたカードそのものであり、もはや「大君主」ではない。例えば「列柱」によって勝利点トークンを得るためには、「大君主」ではなく選んだカードを購入する必要がある。「大君主」はサプライにあり見えているカード、つまり山札の一番上にあるカードとしてしか使用できない。よって、空の山札のカードや、上にカードが乗ったままである分割された山札のカードや、分割された山札のカードですでにすべて購入されて山札に残っていないカードや、「傭兵」のようにサプライに置かれないカードとして使用することはできない。購入フェイズ中に「大君主」を「冠」として使用することはできない、なぜなら「大君主」それ自体は財宝カードではなく、購入フェイズに使用することができないカードであるからである。

Text


2019 Errata and Rules Tweaks (2019/09)


Play a non-Command Action card from the Supply costing up to $5, leaving it there.

1st Edition (2016/06)


Play this as if it were an Action card in the Supply costing up to $5. This is that card until it leaves play.

メモ


「大君主」:アクション−命令/8負債/帝国
(だいくんしゅ/オーバーロード)

<試訳>
あなたは、サプライから、コスト5コイン以下で命令カード以外のアクションカード1枚を、そこに置いたままで使用する。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)加えて、負債トークンを用意する。



[←Back]   [No.328]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01