TOP
水道橋
Last Update:2024/02/25(日) 17:52

[←Back]   [No.350]   [Next→]
読みすいどうきょう
NameAqueduct
種類ランドマーク
コスト-
セット帝国
《最新》
《分類》カード以外
(種類)ランドマーク ………


詳細

効果


あなたが財宝カードを1枚獲得するとき、その山札から1勝利点トークンをこの上に移す。
あなたが勝利点カードを1枚獲得するとき、この上にあるすべての勝利点トークンを受け取る。
-------------------------
準備:銀貨と金貨の山札に8勝利点トークンを置く。

説明


「粗末な城」のような財宝カードでも勝利点カードでもあるカードを獲得した場合は、それぞれの能力を好きな順番で解決することができる。

<ゲームの準備(ランドスケープ:帝国)>
ランダマイザーと裏面は異なるが、イベントカードとランドマークカードはランダマイザーカードに混ぜてシャッフルしてもかまわない。イベントカードとランドマークカードは、ゲームで使用する10種類の王国カードとしては扱わない。王国カードをランダムに決定している際にイベントカードかランドマークカードを引いたら、そのカードはテーブルの上に置いておき、それとは別に王国カードが10種類決定するまで引き続ける。通常のゲームで使用するイベントカードとランドマークカードの枚数は多くとも合計2枚までを推奨する。したがって、3枚目以降のカードは引いても使わないようにする。ゲームに「白金貨」と「植民地」を使用するかどうか、「避難所」を使用するかどうかをランダマイザーカードで決定する際は、イベントカードやランドマークカードは飛ばして、イベントカードやランドマークカードではないカードを使う。イベントカードとランドマークカードは「魔女娘」の災いカードにはならない。あなたが望むなら、イベントカードとランドマークカードで作った別のデッキをシャッフルして、そこから1枚か2枚引いてプレイするという方法もある。

<ランドマークの説明>
ランドマークはプレイヤーに新たな得点獲得の方法を提供する。イベントと同様に、ランドマークは王国カードではない。
プレイヤーはゲームに使用するランドマークカードを決めるのに、好きな方法を用いてかまわない。イベントカードとランドマークカードで作った山札をシャッフルして、そこから2枚引いて使用したり、イベントカードとランドマークカードをランダマイザーデッキに混ぜて王国カードが10種類めくられるまでにあらわれた0〜2枚を使用したり、あるいは他の望む方法で決定したりしてもかまわない。どのような方法で決定されたにせよ、使用するランドマークはゲームの開始時にはプレイヤー全員に見えるようにしておく。通常のゲームで使用するランドマークカードの枚数は、多くとも2枚までを推奨する。
ランドマークの多くはゲーム終了時の得点計算のときにのみ適用される。通常の得点計算に加えて、プレイヤーにはランドマークに書かれたボーナス点がつくことがある。数枚のランドマークはボーナス点ではなくマイナス点がつく。そのような場合は、プレイヤーは総得点から点数を引く。
プレイヤー1人につき6勝利点が置かれた状態でゲームを開始するランドマークがある。2人でゲームをする場合は、12勝利点を置き、6人でゲームをする場合は、最大の36勝利点を置く。こういったランドマークにはその上から勝利点トークンを受け取る方法が書かれている。ランドマークの上にある勝利点トークンが尽きてしまっている場合、もうそれ以上その方法で勝利点トークンを得ることはできない。

Text


1st Edition (2016/06)


When you gain a Treasure, move 1VP from its pile to this.
When you gain a Victory card, take the VP from this.
-------------------------
Setup: Put 8VP on the Silver and Gold piles.

メモ


「水道橋」:ランドマーク/帝国
(すいどうきょう/アクワダクト)

<試訳>
あなたは、財宝カード1枚を獲得した時、そのカードに由来する山札から1勝利点トークンをこの上に移す。
あなたは、勝利点カード1枚を獲得した時、この上から全ての勝利点トークンを受け取る。
-------------------------
準備:「銀貨」と「金貨」の山札にそれぞれ8勝利点トークンを置く。

<準備>
(1)使用枚数:1枚。1ゲームに用いるランドスケープ(イベント/ランドマーク/プロジェクト/習性/特性)は合計で2枚以下(ただし、うち習性は1枚まで、同盟は別枠で1枚まで)を推奨している。
(2)加えて、勝利点トークンを用意する。



[←Back]   [No.350]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01