TOP
外交官
Last Update:2024/02/25(日) 18:01

[←Back]   [No.381]   [Next→]
読みがいこうかん
NameDiplomat
種類アクション−リアクション
コスト$4
セット陰謀
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$4
(能力)+カードを引く ……+2
(種類)アクション …………
(種類)リアクション ………


詳細

効果


第二版


+2カードを引く
(デッキからカードを引いた後)手札が5枚以下なら+2アクション
-------------------------
他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき、あなたの手札が5枚以上ならば、先にこのカードを公開して以下のことを実行してよい。デッキからカードを2枚引いてその後手札のカードを3枚捨て札にする。

説明


第二版


このカードをプレイしたとき、「+2カードを引く」を得る。その後、手札の枚数を数え、5枚以下ならば、「+2アクション」を得る。よって例えば、手札が5枚のときにこのカードをプレイすると、まずこのカードがプレイエリアに移動することで手札が4枚になり、その後、カードを2枚引いて手札は6枚となるため、「+2アクション」は得られない。「外交官」はさらに、他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたときに自分の手札が5枚以上あるなら、効果を利用することができる。そうする場合、アタックカードを解決する前に手札から「外交官」を公開し、デッキからカードを2枚引き、手札のカードを3枚捨て札にする。このとき、公開したこのカードを捨て札にすることもできる。この処理の後、まだ手札が5枚以上あるならば、(こういったことは例えば、相手が「議事堂」をプレイしたときなどに起こり得る)さらにこのカードを公開して効果を利用することができる。効果を利用できるリアクションカードが同時に複数あるときは、1枚ずつ効果を処理する。2枚の「外交官」を同時に公開することはできない。「堀」(公開することでアタックカードの影響を受けなくする効果)は、「外交官」の処理の前でも後でも(「堀」が「外交官」の処理後までに手札に存在しなくなってしまっても)公開することができる。

Text


2nd Edition (2016/10)


+2 Cards
If you have 5 or fewer cards in hand (after drawing), +2 Actions.
-------------------------
When another player plays an Attack card, you may first reveal this from a hand of 5 or more cards, to draw 2 cards then discard 3.

メモ


「外交官」:アクション−リアクション/4コイン/陰謀
(がいこうかん/ディプロマット)

<試訳>
+2カード
あなたは、カードを引いた後に手札が5枚以下の場合、+2アクション。
-------------------------
他のプレイヤーがアタックカード1枚を使用する時、あなたは、手札が5枚以上ある場合は、先にこのカードを公開することにより、カード2枚を引き、そして手札からカード3枚を捨て札にしてもよい。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。



[←Back]   [No.381]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01