TOP
取り替え子
Last Update:2024/02/25(日) 18:13

[←Back]   [No.390]   [Next→]
読みとりかえこ
NameChangeling
種類夜行
コスト$3
セット夜想曲
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$3
(種類)夜行 …………………


詳細

効果


このカードを廃棄する。あなたの場に出ているカードと同じカード1枚を獲得する。
-------------------------
このカードが用いられるゲームでコスト3コイン以上のカードを獲得するとき、代わりに取り替え子1枚と交換してもよい。

説明


「取り替え子」がサプライにある間、コスト3コイン以上のカードを獲得したプレイヤーは獲得したタイミングを問わず、サプライにある「取り替え子」と交換することができる。これは、獲得したカードを実際に元に戻すことが可能であり、かつサプライに「取り替え子」が1枚以上存在していなければ実行できない。獲得するはずだったカードの行き先がどこであったかに関わらず、交換された「取り替え子」は捨て札置き場に置かれる。獲得する予定のカードを「取り替え子」と交換しても、そのカードを獲得した時に発生する効果はなくならない。例えば、「暗躍者」を獲得しようとして「暗躍者」を「取り替え子」と交換(「暗躍者」をサプライに戻し、「取り替え子」を代わりに捨て札置き場に置く)しても、「暗躍者」の効果で「金貨」を獲得することになる。「取り替え子」と交換することは強制ではない。獲得したカードのコストが3コイン未満の場合、そのカードの元々のコストが3コイン以上であっても「取り替え子」と交換することはできない。また、獲得したカードのコストが3コイン以上でも、未満でもない場合(例えば、「変成」)も、「取り替え子」と交換できない。「取り替え子」をプレイした時、プレイした人はこれを廃棄して自分の場にあるカードと同名のカードを1枚獲得する。自分の場にあるカードであればカードの種類を問わない。アクションカード、財宝カード、夜行カードだけでなく、前のターンにプレイされた持続カードなども選ぶことができる。

<夜行カードの説明>
「夜想曲」セットでは新たに夜行カードが登場し、夜フェイズが新たに追加される。夜行カードを使ったゲームでは、夜フェイズが購入フェイズの後に発生する。つまり、アクションフェイズ、購入フェイズ、夜フェイズ、クリーンアップフェイズの順番にターンが進行する。夜フェイズでは、ターンプレイヤーは夜行カードを好きなだけプレイすることができる。

Text


1st Edition (2017/11)


Trash this. Gain a copy of a card you have in play.
-------------------------
In games using this, when you gain a card costing $3 or more, you may exchange it for a Changeling.

メモ


「取り替え子」:夜行/3コイン/夜想曲
(とりかえこ/チェンジリング)

<試訳>
あなたは、このカードを廃棄する。
あなたは、場に出しているカードと同じカード1枚を獲得する。
-------------------------
このカードを(サプライとして)用いるゲームにおいては、あなたはコスト3コイン以上のカードを獲得した時、それを「取り替え子」1枚と交換してもよい。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。



[←Back]   [No.390]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01