TOP
ドルイド
Last Update:2024/02/25(日) 18:15

[←Back]   [No.397]   [Next→]
読みどるいど
NameDruid
種類アクション−幸運
コスト$2
セット夜想曲
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$2
(能力)+カードを購入 ……+1
(種類)アクション …………
(種類)幸運 …………………


詳細

効果


+1カードを購入
脇に置かれた祝福1つを受ける。
(その祝福はそのまま置いておく。)
-------------------------
準備:祝福3枚を表向きにして脇に置く。

説明


ゲーム開始時に祝福を3つ表向きにして脇に置く。もし、サプライに他の幸運カードがある場合は、祝福の山は残った9つの祝福によって構成され、それらのカードによってこの3つの祝福は受けられない。「ドルイド」をプレイしたとき、脇に置いた3つのうち1つを受ける。この時、祝福に「クリーンアップフェイズまで持っておく」と書かれたもの(「田畑の恵み」など)を選んでも、その祝福を自分の前に置かず、そのままの場所に置いておく。

<ゲームの準備>
カードの種類に「幸運」を含むカードを使用する場合は、祝福の山をシャッフルしてサプライの近くに置き、さらに「ウィル・オ・ウィスプ」の山も用意する。

<ゲームの準備>
「ドルイド」を使用する場合は、祝福を3枚表向きにして並べる。

<幸運カードと祝福の説明>
「夜想曲」セットには幸運カードと祝福がある。幸運カードを使ったゲームでは祝福が登場する。祝福の山はあらかじめシャッフルされて裏向きの山となって用意され、必要に応じて山をめくる。カードに書かれている「祝福を1つ受ける」というのは、祝福の山の上から1つをめくり、めくった祝福に書かれた指示に従うという意味である。めくる前に祝福がない場合は、祝福の捨て札置き場にあるものを全てシャッフルして新たに山を作り直してからめくる。この行為は全ての祝福が捨て札になってしまった段階で実行しても構わない。受けた祝福は通常、祝福の捨て札置き場に置かれるが、祝福のうち3つ(「田畑の恵み」、「森の恵み」、「川の恵み」)は受けたらクリーンアップフェイズまで持っておく。
祝福、呪詛、状態は決してプレイヤーのデッキに入ることはない。これらの扱いはイベントやランドマークと同様である。これらは物理的にはカードであるが、ルール上では「カード」として扱わない。従ってこれらは「場にあるカード」という表現では参照されない。そして、祝福や呪詛を受ける行為、状態を取得する行為は全て「カードを獲得する」行為とはみなさない。

Text


1st Edition (2017/11)


+ 1 Buy
Receive one of the set-aside Boons (leaving it there).
-------------------------
Setup: Set aside the top 3 Boons face up.

メモ


「ドルイド」:アクション−幸運/2コイン/夜想曲
(どるいど/ドルイド)

<試訳>
+1購入
あなたは、脇に置いてある祝福1つを(そこに置いたまま)受ける。
-------------------------
準備:祝福3枚を表向きにして脇に置く。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)加えて、祝福(12種類:各1枚)から任意の3枚を表向きにして脇に置き、残りの9枚をシャッフルし、裏向きの山札にしてサプライの外に配置する。
(3)加えて、祝福「沼の恵み」によって獲得する「ウィル・オ・ウィスプ」12枚を、表向きの山札にしてサプライの外に配置する。



[←Back]   [No.397]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01