TOP
愚者
Last Update:2024/02/25(日) 18:16

[←Back]   [No.400]   [Next→]
読みぐしゃ
NameFool
種類アクション−幸運
コスト$3
セット夜想曲
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$3
(種類)アクション …………
(種類)幸運 …………………


詳細

効果


あなたが森の迷子を持っていなければそれを取り、祝福を3つ取り、好きな順番でそれらの祝福を受ける。
(家宝:幸運のコイン)

説明


「森の迷子」を持っているプレイヤーがこのカードをプレイしても何も起きない。このカードをプレイした時に「森の迷子」を持っていなければ、それを他のプレイヤーが持っていてもプレイした人が取り、さらにプレイした人は、祝福を3つ好きな順番で受けることができる。(受けた祝福は順次祝福の捨て札に置かれるか、クリーンアップフェイズに捨て札に置かれる。)祝福は先に3つ見てからどれをどの順番で受け取るかを決めることができる(※訂正:祝福は先に3つ見て、あらかじめ全ての順番を決める必要はなく、1つを選んで解決した後に別の1つを選ぶ)。「森の迷子」を持っているプレイヤーは、ターンの始めにそれを持っていれば、望むなら手札を1枚捨て札にすることで、祝福を1つ受け取ることができる。「愚者」を使ったゲームでは、ゲーム開始時のデッキの「銅貨」1枚を「幸運のコイン」と入れ替える。

<ゲームの準備>
使用する王国カードに黄色のボックスで家宝と表示されている場合、各プレイヤーは開始時のデッキの「銅貨」1枚を表示された家宝カードと入れ替えてゲームを開始する。例えば、「ピクシー」と「追跡者」があるゲームでは初期デッキは、「屋敷」3枚、「銅貨」5枚、「ヤギ」1枚、「革袋」1枚となる。入れ替わった分の「銅貨」はサプライの「銅貨」の山に置く。

<ゲームの準備>
カードの種類に「幸運」を含むカードを使用する場合は、祝福の山をシャッフルしてサプライの近くに置き、さらに「ウィル・オ・ウィスプ」の山も用意する。

<ゲームの準備>
「愚者」を使用する場合は、「森の迷子」を手の届く場所に置く。

<幸運カードと祝福の説明>
「夜想曲」セットには幸運カードと祝福がある。幸運カードを使ったゲームでは祝福が登場する。祝福の山はあらかじめシャッフルされて裏向きの山となって用意され、必要に応じて山をめくる。カードに書かれている「祝福を1つ受ける」というのは、祝福の山の上から1つをめくり、めくった祝福に書かれた指示に従うという意味である。めくる前に祝福がない場合は、祝福の捨て札置き場にあるものを全てシャッフルして新たに山を作り直してからめくる。この行為は全ての祝福が捨て札になってしまった段階で実行しても構わない。受けた祝福は通常、祝福の捨て札置き場に置かれるが、祝福のうち3つ(「田畑の恵み」、「森の恵み」、「川の恵み」)は受けたらクリーンアップフェイズまで持っておく。
祝福、呪詛、状態は決してプレイヤーのデッキに入ることはない。これらの扱いはイベントやランドマークと同様である。これらは物理的にはカードであるが、ルール上では「カード」として扱わない。従ってこれらは「場にあるカード」という表現では参照されない。そして、祝福や呪詛を受ける行為、状態を取得する行為は全て「カードを獲得する」行為とはみなさない。

<状態の説明>
呪詛のうち3つと王国カードのうち1つはプレイヤーに状態をもたらす。状態はそれを取得したプレイヤーの前に置き、それに書かれたルールをそのプレイヤーに適用させる。「錯乱」と「嫉妬」は1ターンの間だけプレイヤーに影響を与える。そのターンが終われば元に戻される。「生活苦」と「二重苦」はゲーム終了時の得点計算の時にプレイヤーに影響を与える。「森の迷子」は他の人がこれを取得するまで1人のプレイヤーのターンに影響を与え続ける。「錯乱」と「嫉妬」は同じ1枚のカードの表面と裏面になっている。「生活苦」と「二重苦」についても同様である。状態はプレイヤーがそれを持っている間にしか適用しない。
祝福、呪詛、状態は決してプレイヤーのデッキに入ることはない。これらの扱いはイベントやランドマークと同様である。これらは物理的にはカードであるが、ルール上では「カード」として扱わない。従ってこれらは「場にあるカード」という表現では参照されない。そして、祝福や呪詛を受ける行為、状態を取得する行為は全て「カードを獲得する」行為とはみなさない。

Text


2021 printing (2021/07)


If you aren't the player with Lost in the Woods: take it, take 3 Boons, and receive the Boons in any order.
[Heirloom: Lucky Coin]

1st Edition (2017/11)


If you aren't the player with Lost in the Woods, take it, take 3 Boons, and receive the Boons in any order.
[Heirloom: Lucky Coin]

メモ


「愚者」:アクション−幸運/3コイン/夜想曲
(ぐしゃ/フール)

<試訳>
あなたは、「森の迷子」を持っていない場合はそれを取り、祝福3つを取り、好きな順番でそれらの祝福を受ける。
(家宝:「幸運のコイン」)

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)各プレイヤーの初期デッキの「銅貨」1枚を「幸運のコイン」1枚と入れ替える。入れ替えた「銅貨」はサプライに戻す。
(3)加えて、「森の迷子」1枚をサプライの外に配置する。
(4)加えて、祝福(12種類:各1枚)をシャッフルし、裏向きの山札にしてサプライの外に配置する。
(5)加えて、祝福「沼の恵み」によって獲得する「ウィル・オ・ウィスプ」12枚を、表向きの山札にしてサプライの外に配置する。



[←Back]   [No.400]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01