効果
第一版(2019/01) あなたの次のターンまで、他のプレイヤーがアタックカードをプレイしてもあなたはその影響を受けない。 あなたの次のターンの開始時、+1コイン。 ------------------------- このカードを獲得するときは(捨て札に置く代わりに)手札に加える。
説明
第一版(2019/01) 夜フェイズは購入フェイズの後であるため、通常はこのカードを購入したターンにプレイできる。「守護者」をプレイすると、そのプレイヤーの次のターンの開始時までそのプレイヤーはアタックカードの効果を受けなくなる。(アタックの効果を受けなくなるのは強制で、受けることを望んでも受けることはできない。)「守護者」をプレイしても、他人がアタックカードをプレイした時に使用するリアクション効果を使用することはできる。
<夜行カードの説明> 「ドミニオン:夜想曲」では新たに夜行カードが登場し、夜フェイズが新たに追加される。夜行カードを使ったゲームでは、夜フェイズが購入フェイズの後に発生する。つまり、アクションフェイズ、購入フェイズ、夜フェイズ、クリーンアップフェイズの順番にターンが進行する。夜フェイズでは、ターンプレイヤーは夜行カードを好きなだけプレイすることができる。
<持続カードの説明(夜想曲)> 「ドミニオン:夜想曲」には持続カードがある。これについては「ドミニオン:海辺」でも紹介されている。持続カードはオレンジ色をしていて、プレイされたら以降のターンに影響を与える。持続カードはまだ未解決の処理が残っている場合、クリーンアップフェイズになっても捨て札にしない。持続カードは処理が全て終了したターンのクリーンアップフェイズに捨て札にされる。さらに、持続カードが「玉座の間」などのカードの効果によって複数回プレイされた場合、そのカードも該当する持続カードが捨て札に置かれるまで自分の場に残る。これはその持続カードが複数回プレイされたことを残しておくためである。持続カードが前のターンにプレイされたものか、どうかを正確に把握しておく。自分の場を前のターンにプレイしたものと今プレイしたもので2行に分けるとよい。
Text
2022 errata (2022/06) At the start of your next turn, +$1. Until then, when another player plays an Attack card, it doesn't affect you. ------------------------- This is gained to your hand (instead of your discard pile).
1st Edition (2017/11) Until your next turn, when another player plays an Attack card, it doesn't affect you. At the start of your next turn, +$1. ------------------------- This is gained to your hand (instead of your discard pile).
メモ 「守護者」:夜行−持続/2コイン/夜想曲 (しゅごしゃ/ガーディアン)
<試訳> あなたは、次の自分のターンの開始時に、+1コイン。 それまでの間、他のプレイヤーがアタックカード1枚を使用する時、あなたはそのカードの影響を受けない。 ------------------------- あなたは、このカードを獲得した時、(捨て札の山に置く代わりに)手札に加える。
<準備> (1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
|
|