TOP
秘密の洞窟
Last Update:2024/12/14(土) 16:43

[←Back]   [No.412]   [Next→]
読みひみつのどうくつ
NameSecret Cave
種類アクション−持続
コスト$3
セット夜想曲
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$3
(能力)+カードを引く ……+1
(能力)+アクション ………+1
(種類)アクション …………
(種類)持続 …………………


詳細

効果


第一版(2019/01)


+1カードを引く
+1アクション
あなたの手札からカード3枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、あなたの次のターンの開始時、+3コイン。
(家宝:魔法のランプ)

説明


第一版(2019/01)


このカードの効果で手札からカードを3枚捨て札にできなかった場合、このカードはプレイしたターンのクリーンアップフェイズに捨て札にする。このカードの効果でカード3枚を捨て札にした場合、このカードは次のターンのクリーンアップフェイズまで場に残り、次のターンの開始時に+3コインを得る。手札が2枚以下の時でも手札のカードを捨て札にすることを選択できるが、次のターンにコインは得られない。「秘密の洞窟」を使ったゲームでは、ゲーム開始時のデッキの「銅貨」1枚を「魔法のランプ」と入れ替える。

<ゲームの準備>
使用する王国カードに黄色のボックスで家宝と表示されている場合、各プレイヤーは開始時のデッキの「銅貨」1枚を表示された家宝カードと入れ替えてゲームを開始する。例えば、「ピクシー」と「追跡者」があるゲームでは初期デッキは、「屋敷」3枚、「銅貨」5枚、「ヤギ」1枚、「革袋」1枚となる。入れ替わった分の「銅貨」はサプライの「銅貨」の山に置く。

<ゲームの準備>
「レプラコーン」や「秘密の洞窟」を使用する場合は、「願い」の山をサプライの近くに置く。

<持続カードの説明(夜想曲)>
「ドミニオン:夜想曲」には持続カードがある。これについては「ドミニオン:海辺」でも紹介されている。持続カードはオレンジ色をしていて、プレイされたら以降のターンに影響を与える。持続カードはまだ未解決の処理が残っている場合、クリーンアップフェイズになっても捨て札にしない。持続カードは処理が全て終了したターンのクリーンアップフェイズに捨て札にされる。さらに、持続カードが「玉座の間」などのカードの効果によって複数回プレイされた場合、そのカードも該当する持続カードが捨て札に置かれるまで自分の場に残る。これはその持続カードが複数回プレイされたことを残しておくためである。持続カードが前のターンにプレイされたものか、どうかを正確に把握しておく。自分の場を前のターンにプレイしたものと今プレイしたもので2行に分けるとよい。

Text


1st Edition (2017/11)


+1 Card
+1 Action
You may discard 3 cards.
If you did, then at the start of your next turn, +$3.
[Heirloom: Magic Lamp]

メモ


「秘密の洞窟」:アクション−持続/3コイン/夜想曲
(ひみつのどうくつ/シークレットケイブ)

<試訳>
+1カード
+1アクション
あなたは、手札からカード3枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、次の自分のターンの開始時に、+3コイン。
(家宝:「魔法のランプ」)

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)各プレイヤーの初期デッキの「銅貨」1枚を「魔法のランプ」1枚と入れ替える。入れ替えた「銅貨」はサプライに戻す。
(3)加えて、「魔法のランプ」によって獲得する「願い」12枚を、表向きの山札にしてサプライの外に配置する。



[←Back]   [No.412]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01