効果
第一版(2019/01) +2コイン 他のカードがあなたの場に出ていなければ、インプ1枚をそのカードの山から獲得する。そうでない場合、他のプレイヤーは全員、次の呪詛を1つ受ける。
説明
第一版(2019/01) 前のターンにプレイしたカードでも自分の場に残っているものは場のカードとして数え、このターン中にプレイされたカードでも自分の場にないもの(廃棄された「ピクシー」など)は数えない。
<ゲームの準備> カードの種類に「不運」を含むカードを使用する場合は、呪詛の山をシャッフルしてサプライの近くに置き、さらに「錯乱/嫉妬」と「生活苦/二重苦」も用意する。
<ゲームの準備> 「悪魔の工房」や「迫害者」を使用する場合は、「インプ」の山をサプライの近くに置く。
<不運カードと呪詛の説明> 「ドミニオン:夜想曲」には不運カードと呪詛がある。不運カードを使ったゲームでは呪詛が登場する。呪詛の山はあらかじめシャッフルされて裏向きの山となって用意され、必要に応じて山をめくる。カードに書かれている「呪詛を1つ受ける」というのは、呪詛の山の上から1つをめくり、めくった呪詛に書かれた指示に従うという意味である。また、「他のプレイヤーは全員次の呪詛を受ける」というのは、呪詛を1つだけめくり、他のプレイヤー全員がこの同じ1つの呪詛に書かれた指示に従うという意味である。全ての呪詛が使用済になった場合、呪詛の捨て札置き場にあるものを全てシャッフルして新たに山を作り直す。この行為は呪詛の山がなくなったらいつでも実行して構わない。受けた呪詛は例外なく呪詛の捨て札置き場に置かれる。 祝福、呪詛、状態は決してプレイヤーのデッキに入ることはない。これらの扱いはイベントやランドマークと同様である。これらは物理的にはカードであるが、ルール上では「カード」として扱わない。従ってこれらは「場にあるカード」という表現では参照されない。そして、祝福や呪詛を受ける行為、状態を取得する行為は全て「カードを獲得する」行為とはみなさない。
Text
2021 printing (2021/07) +$2 If you have no other cards in play, gain an Imp. Otherwise, each other player receives the next Hex.
1st Edition (2017/11) +$2 If you have no other cards in play, gain an Imp from its pile. Otherwise, each other player receives the next Hex.
メモ 「迫害者」:アクション−アタック−不運/5コイン/夜想曲 (はくがいしゃ/トーメンター)
<試訳> +2コイン あなたは、他のカードを場に出していなければ、「インプ」1枚を獲得する。そうではない場合、他の全てのプレイヤーは、次の呪詛1つを受ける。
<準備> (1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。 (2)加えて、「インプ」13枚を、表向きの山札にしてサプライの外に配置する。 (3)加えて、呪詛(12種類:各1枚)をシャッフルし、裏向きの山札にしてサプライの外に配置する。 (4)加えて、呪詛「幻惑」「羨望」「みじめな生活」によって得る状態カード(2種類:「錯乱/嫉妬」、「生活苦/二重苦」)を、サプライの外に配置する。
|
|