効果
第一版(2019/01) 他のプレイヤーは全員、次の呪詛を1つ受ける。 コスト5コイン以下の吸血鬼以外のカードを1枚獲得する。このカードをコウモリ1枚と交換する。
説明
第一版(2019/01) 効果はカードに書かれている順に解決する。「コウモリ」の山が空の場合、「吸血鬼」を「コウモリ」と交換することはできないが、他の効果は解決する。交換した「コウモリ」は捨て札置き場に置く。
<ゲームの準備> カードの種類に「不運」を含むカードを使用する場合は、呪詛の山をシャッフルしてサプライの近くに置き、さらに「錯乱/嫉妬」と「生活苦/二重苦」も用意する。
<ゲームの準備> 「吸血鬼」を使用する場合は、「コウモリ」の山をサプライの近くに置く。
<夜行カードの説明> 「ドミニオン:夜想曲」では新たに夜行カードが登場し、夜フェイズが新たに追加される。夜行カードを使ったゲームでは、夜フェイズが購入フェイズの後に発生する。つまり、アクションフェイズ、購入フェイズ、夜フェイズ、クリーンアップフェイズの順番にターンが進行する。夜フェイズでは、ターンプレイヤーは夜行カードを好きなだけプレイすることができる。
<不運カードと呪詛の説明> 「ドミニオン:夜想曲」には不運カードと呪詛がある。不運カードを使ったゲームでは呪詛が登場する。呪詛の山はあらかじめシャッフルされて裏向きの山となって用意され、必要に応じて山をめくる。カードに書かれている「呪詛を1つ受ける」というのは、呪詛の山の上から1つをめくり、めくった呪詛に書かれた指示に従うという意味である。また、「他のプレイヤーは全員次の呪詛を受ける」というのは、呪詛を1つだけめくり、他のプレイヤー全員がこの同じ1つの呪詛に書かれた指示に従うという意味である。全ての呪詛が使用済になった場合、呪詛の捨て札置き場にあるものを全てシャッフルして新たに山を作り直す。この行為は呪詛の山がなくなったらいつでも実行して構わない。受けた呪詛は例外なく呪詛の捨て札置き場に置かれる。 祝福、呪詛、状態は決してプレイヤーのデッキに入ることはない。これらの扱いはイベントやランドマークと同様である。これらは物理的にはカードであるが、ルール上では「カード」として扱わない。従ってこれらは「場にあるカード」という表現では参照されない。そして、祝福や呪詛を受ける行為、状態を取得する行為は全て「カードを獲得する」行為とはみなさない。
Text
1st Edition (2017/11) Each other player receives the next Hex. Gain a card costing up to $5 other than a Vampire. Exchange this for a Bat.
メモ 「吸血鬼」:夜行−アタック−不運/5コイン/夜想曲 (きゅうけつき/ヴァンパイア)
<試訳> 他の全てのプレイヤーは、次の呪詛1つを受ける。 あなたは、コスト5コイン以下の「吸血鬼」以外のカードを1枚獲得する。このカードを「コウモリ」1枚と交換する。
<準備> (1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。 (2)加えて、「コウモリ」10枚を、表向きの山札にしてサプライの外に配置する。 (3)加えて、呪詛(12種類:各1枚)をシャッフルし、裏向きの山札にしてサプライの外に配置する。 (4)加えて、呪詛「幻惑」「羨望」「みじめな生活」によって得る状態カード(2種類:「錯乱/嫉妬」、「生活苦/二重苦」)を、サプライの外に配置する。
|
|