TOP
錯乱
Last Update:2024/02/25(日) 19:58

[←Back]   [No.460]   [Next→]
読みさくらん
NameDeluded
種類状態
コスト-
セット夜想曲
《最新》
《分類》カード以外
(種類)状態 …………………


詳細

効果


あなたの購入フェイズの開始時、このカードを返し、あなたはこのターンが終わるまでアクションカードを購入できない。

説明


これを取得したプレイヤーは、1ターンの間、購入フェイズの開始時からアクションカードを購入できなくなる。これを自分のターンの購入フェイズ前に(「レプラコーン」などで)取得した場合は、これをそのターンに適用するが、通常は取得した後の次のターンに適用される。

<状態の説明>
呪詛のうち3つと王国カードのうち1つはプレイヤーに状態をもたらす。状態はそれを取得したプレイヤーの前に置き、それに書かれたルールをそのプレイヤーに適用させる。「錯乱」と「嫉妬」は1ターンの間だけプレイヤーに影響を与える。そのターンが終われば元に戻される。「生活苦」と「二重苦」はゲーム終了時の得点計算の時にプレイヤーに影響を与える。「森の迷子」は他の人がこれを取得するまで1人のプレイヤーのターンに影響を与え続ける。「錯乱」と「嫉妬」は同じ1枚のカードの表面と裏面になっている。「生活苦」と「二重苦」についても同様である。状態はプレイヤーがそれを持っている間にしか適用しない。
祝福、呪詛、状態は決してプレイヤーのデッキに入ることはない。これらの扱いはイベントやランドマークと同様である。これらは物理的にはカードであるが、ルール上では「カード」として扱わない。従ってこれらは「場にあるカード」という表現では参照されない。そして、祝福や呪詛を受ける行為、状態を取得する行為は全て「カードを獲得する」行為とはみなさない。

Text


1st Edition (2017/11)


At the start of your Buy phase, return this, and you can't buy Actions this turn.

メモ


「錯乱」:状態/夜想曲
(さくらん/ディリューデッド)

<試訳>
あなたは、自分の購入フェイズの開始時に、このカードを戻し、このターン中はアクションカードを購入できない。

<準備>
(1)使用枚数:1枚(「錯乱」/「嫉妬」)。
(2)不運カード(「呪われた村」「レプラコーン」「暗躍者」「迫害者」「吸血鬼」「人狼」)を用いるゲームにおいては、呪詛(12種類:各1枚)をシャッフルし、裏向きの山札にしてサプライの外に配置する。
(3)加えて、呪詛によって得る状態カード(2種類:「錯乱」/「嫉妬」、「生活苦」/「二重苦」)をサプライの外に配置する。



[←Back]   [No.460]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01