TOP
資本主義
Last Update:2024/02/25(日) 20:23

[←Back]   [No.498]   [Next→]
読みしほんしゅぎ
NameCapitalism
種類プロジェクト
コスト$5
セットルネサンス
《最新》
《分類》カード以外
(コスト)コイン ……………$5
(種類)プロジェクト ………


詳細

効果


あなたのターンの間、テキストに+コインを含むアクションカードは財宝カードとしても扱う。

説明


カードテキストに+コインがあるカードに効果を及ぼすが、コインだけの場合は効果を及ぼさない。例えば、「資本主義」は「増築」を財宝に変えるが、「発明家」には効果を及ぼさない。「資本主義」を持つことは、あなたが自分の購入フェイズに+コインがあるアクションカードを(アクション数の制限に関係なく)好きな枚数使用できることを意味する。また、財宝カードに影響を及ぼす他のカードとの相互作用にも関係する。例えばあなたが「資本主義」を持っている場合、「増築」はあなたのターン中は財宝カードでもあるため、「出納官」を使用して廃棄置き場から「増築」1枚を獲得することを可能にする。あなたがアクション−財宝カードを使用するときはいつでも、どのフェイズかに関係なく、そのカードはアクションカードと財宝カードの両方として扱う。あなたが購入フェイズに『+1アクション』を得ても、他のアクションカードを使用することはできない。「資本主義」はあなたのターンに作用するが、どこにあるカードにも影響する。例えば、あなたが「資本主義」を持っていて「山賊」を使用した場合、他のプレイヤーの「増築」を、そのプレイヤーが「資本主義」を持っているかどうかに関係なく廃棄できる。

Text


1st Edition (2018/11)


During your turns, Actions with +$ amounts in their text are also Treasures.

メモ


「資本主義」:プロジェクト/5コイン/ルネサンス
(しほんしゅぎ/キャピタリズム)

<試訳>
あなたは、自分のターン中、効果に『+コイン』とあるアクションカードは、財宝カードにもなる。

<準備>
(1)使用枚数:1枚。1ゲームに用いるランドスケープ(イベント/ランドマーク/プロジェクト/習性/特性)は合計で2枚以下(ただし、うち習性は1枚まで、同盟は別枠で1枚まで)を推奨している。
(2)加えて、プレイヤーコマを人数分(1人につき2個)用意する。



[←Back]   [No.498]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01