効果
第一版(2020/02) あなたの購入フェイズの終了時、あなたがカードを購入していない場合、+1財源と+1村人。
説明
第一版(2020/02) これは、あなたの購入フェイズにカードを購入する場合のみ気をつけること。他の方法でカードを獲得した場合や、イベントやプロジェクトを購入した場合は、効果は発生しない。例えば、あなたが自分のターンに購入したのが「探査」だけの場合、このターンに『+1財源』と『+1村人』を得る。
<ゲームの準備> 財源や村人についてふれられたカードを使用するゲームでは、各プレイヤーは財源/村人マットを1枚ずつ受け取り、コイントークンを1つの山にしてサプライの近くに配置する。
<財源と村人の説明> 「ドミニオン:ルネサンス」では、コインを保管して後で使用するために、財源と村人を記録できるマットがある。 ・カードの『+1財源』は、自分のマットの財源側にトークン1枚を加えることを意味する。自分の購入フェイズのカードの購入の前に、マットからトークン1枚を取り除くことで、『+1コイン』を得る。 ・カードの『+1村人』は、自分のマットの村人側にトークン1枚を加えることを意味する。自分のアクションフェイズに、マットからトークン1枚を取り除くことで、『+1アクション』を得る。 ・トークンは一度に好きな枚数を取り除くことができ、1枚につき『+1コイン』や『+1アクション』を得る。 ・コイントークンの登場は初めてではない。使用できるコイントークンの枚数に上限はない。足りなくなった場合は代わりの物で代用する。「ドミニオン:海辺」、「ドミニオン:繁栄」、「ドミニオン:ギルド」に入っているトークンと合わせて使用しても問題ない。 ・「ドミニオン:海辺」の海賊船マットに置くトークンのように、他の方法で使用するトークンをマットから取り除いても、『+1コイン』や『+1アクション』を得ることはできない。財源/村人マットの上のトークンだけの効果になる。 ・トークンはサプライから取り、取り除いたトークンはサプライに戻す。他のマットや他のプレイヤーから取ることはできない。 ・「ドミニオン:ギルド」にもコイントークンがあり、財源と全く同じ効果がある。「ドミニオン:ギルド」のカードにあるテキスト『コイントークン1枚を得る』は『+1財源』と読み替えて使用する。
Text
2022 errata (2022/06) At the end of your Buy phase, if you didn't gain any cards during it, +1 Coffers and +1 Villager.
2021 printing (2021/07) At the end of your Buy phase, if you didn't buy any cards during it, +1 Coffers and +1 Villager.
1st Edition (2018/11) At the end of your Buy phase, if you didn't buy any cards, +1 Coffers and +1 Villager.
メモ 「探査」:プロジェクト/4コイン/ルネサンス (たんさ/エクスプロレイション)
<試訳> あなたは、自分の購入フェイズの終了時に、その購入フェイズでカードを1枚も獲得しなかった場合、+1財源、+1村人。
<準備> (1)使用枚数:1枚。1ゲームに用いるランドスケープ(イベント/ランドマーク/プロジェクト/習性/特性)は合計で2枚以下(ただし、うち習性は1枚まで、同盟は別枠で1枚まで)を推奨している。 (2)加えて、プレイヤーコマを人数分(1人につき2個)用意する。 (3)加えて、財源/村人マットを人数分(1人につき1枚)用意する。 (4)加えて、コイントークンを用意する。
|
|