効果
第一版(2020/02) あなたの各ターンの最初のアクションカードを獲得するとき、そのカードを脇に置いてもよい。そうした場合、それを使用する。
説明
第一版(2020/02) これは強制ではないが、各ターンのあなたの最初のアクションカードの獲得に適用される。そのターンの2枚目以降のアクションカードの獲得のときは、「技術革新」を使用しても適用されない。この効果は、購入による獲得でも、その他の方法による獲得でも適用される。あなたの購入フェイズのカードの購入がターンの最初の獲得の場合、購入フェイズ中であってもそのカードを使用できる。ただしそのカードが『+アクション』を与えるものであっても、購入フェイズ中にアクションカードを使用することはできない。そのカードの効果で財宝カードを引いた場合、あなたがまだ何も購入していない場合のみ、その財宝を使用することができる。
Text
2022 errata (2022/06) Once during each of your turns, when you gain an Action card, you may play it.
2021 printing (2021/07) The first time you gain an Action card during each of your turns, you may play it.
1st Edition (2018/11) The first time you gain an Action card in each of your turns, you may set it aside. If you do, play it.
メモ 「技術革新」:プロジェクト/6コイン/ルネサンス (ぎじゅつかくしん/イノベーション)
<試訳> あなたは、自分の各ターン中に1回だけ、アクションカード1枚を獲得した時、そのカードを使用してもよい。
<準備> (1)使用枚数:1枚。1ゲームに用いるランドスケープ(イベント/ランドマーク/プロジェクト/習性/特性)は合計で2枚以下(ただし、うち習性は1枚まで、同盟は別枠で1枚まで)を推奨している。 (2)加えて、プレイヤーコマを人数分(1人につき2個)用意する。
|
|