TOP
詐欺師
Last Update:2024/02/25(日) 13:59

[←Back]   [No.52]   [Next→]
読みさぎし
NameSwindler
種類アクション−アタック
コスト$3
セット陰謀
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$3
(能力)+コイン ……………+2
(種類)アクション …………
(種類)アタック ……………


詳細

効果


第二版


+2コイン
他のプレイヤーは全員、デッキの一番上のカードを廃棄し、廃棄したカードと同じコストのあなたが選んだカード1枚を獲得する。

第一版


+2コイン
他のプレイヤーは全員、自分の山札の一番上のカードを廃棄し、廃棄したカードと同コストのあなたが選んだカード1枚を獲得する。

説明


第二版


サプライのカードが少なくなってきたときは、このカードをプレイした人の左隣のプレイヤーからきちんとターンの進行順に効果を処理する。他のプレイヤーは全員、デッキの一番上のカードを廃棄して、このカードをプレイした人が選んだ同じコストの代わりのカードを獲得する。獲得するカードはサプライから取り、捨て札に置く。例えば、「銅貨」が廃棄されれば、そのプレイヤーは同じ0コインコストである「呪い」を獲得することになる。廃棄したカードと同じカードを獲得させるといったこともできる。廃棄したカードと同じコストのカードがサプライに全くない場合、そのプレイヤーは何も獲得しないことになる。

第一版


山札のカードが1枚もないプレイヤーは、先に捨て札をシャッフルして新たな山札を作る。それでも山札のカードがない場合は、廃棄することも、カードを獲得することもできない。プレイヤーの解決順を明確にしたい場合は、「詐欺師」を使ったプレイヤーの左隣から、ターン進行順に解決する。「銅貨」のようなコストが0コインのカードを廃棄した場合は、「呪い」カードを(サプライに残っていれば)獲得する。廃棄したカードと同じコストのカードがサプライに1枚もない場合、そのプレイヤーはカードを獲得できない。このカードに対抗して「堀」を公開したプレイヤーは、山札のカードの公開はせず、廃棄もカードの獲得もしない。

Text


2nd Edition (2016/10)


+$2
Each other player trashes the top card of their deck and gains a card with the same cost that you choose.

1st Edition (2009/07)


+$2
Each other player trashes the top card of his deck and gains a card with the same cost that you choose.

メモ


「詐欺師」:アクション−アタック/3コイン/陰謀
(さぎし/スウィンドラー)

<試訳>
+2コイン
他の全てのプレイヤーは、各自のデッキの上からカード1枚を廃棄する。そのカードと同じコストのカード1枚をあなたがプレイヤーそれぞれに対し選び、各自はそのカードを獲得する。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。



[←Back]   [No.52]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01