TOP
門番
Last Update:2024/02/25(日) 21:18

[←Back]   [No.529]   [Next→]
読みもんばん
NameGatekeeper
種類アクション−持続−アタック
コスト$5
セット移動動物園
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$5
(種類)アクション …………
(種類)アタック ……………
(種類)持続 …………………


詳細

効果


あなたの次のターンの開始時、+3コイン。
それまでに、他のプレイヤーが自分の追放に無いアクションカードまたは財宝カード1枚を獲得するとき、そのプレイヤーはそれを追放する。

説明


このカードのアタックの状況下で、あなたが自分の追放マット上に無いアクションカードまたは財宝カード1枚を獲得したときは、獲得したそのカードは常に追放マットに上に置く。自分の追放マットの上にあるカードと同じカードを獲得した場合は影響を受けず、通常通り自分の追放マットから同じカードを捨て札にすることができる。あなたがカード1枚を獲得したときに発生する他の能力は同時に発生し、獲得したカードの行き先が指定されていない場合は、自分のマットの上にしか置けない。例えば、「そり」を使用してカード1枚を獲得して自分の手札に加える場合は、その後に追放マットに置く能力は失敗する。「門番」は追放に無いアクションカードと財宝カードだけを追放し、「属州」のような勝利点カードは追放しない。追放マットにあるカードだけを参照し、そのカードがどのようにマットに置かれたかは参照しない。

<ゲームの準備>
「追放」の効果のあるカードを使用するゲームでは、各プレイヤーは1枚ずつ追放マットを受け取る。

Text


1st Edition (2020/03)


At the start of your next turn, +$3. Until then, when another player gains an Action or Treasure card they don't have an Exiled copy of, they Exile it.

メモ


「門番」:アクション−持続−アタック/5コイン/移動動物園
(もんばん/ゲートキーパー)

<試訳>
あなたは、次の自分のターンの開始時に、+3コイン。それまでの間、他のプレイヤーは、各自が追放していないアクションカード1枚または財宝カード1枚を獲得した時、そのカードを追放する。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。
(2)加えて、追放マットを人数分(1人につき1枚)用意する。



[←Back]   [No.529]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01