効果
第一版(2022/05) 2コイン +1好意 あなたは手札からアクションカード1枚を脇に置いても良い。そうした場合、あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。
説明
第一版(2022/05) あなたがカード1枚を脇に置いた場合、その後「契約書」はあなたの次のターンのクリーンアップまで場に留まる。カード1枚を脇に置かない場合、「契約書」は同じターンのクリーンアップで捨て札になる。あなたがカード1枚を脇に置いた場合、そのカードをあなたの次のターンの開始時に使用する必要がある。脇に置くカードは表向きに置く。
<ゲームの準備> 「連携」カードを1枚以上使用するゲームでは、各プレイヤーに「好意マット」を1枚ずつ渡し、「同盟」カードを1枚ずつ使用する。「同盟」カードは別のデッキであり、イベントなどと組み合わせることはない。各プレイヤーは、好意トークンを1枚ずつ(「輸入者」を使用するゲームでは5枚ずつ)受け取ってゲームを開始する。
<持続カードの説明(同盟)> 「ドミニオン:同盟」には持続能力を持つカードが入っている。持続カードはオレンジ色で表示され、自分の後のターンに影響する能力を持っている。持続カードは、するべきことが残っている場合、クリーンアップフェイズに捨て札にせず、効果を発生した最後のターンのクリーンアップフェイズまで自分の場に残す。さらに、「専門家」のようなカードによって持続カードを複数回使用する場合、持続カードが捨て札になるまでそのカードも場に残して、持続カードが複数回使用されたことを明確にする。自分のカードを2列に配置するなどして、現在のターンに持続カードを使用したかどうかを明確にすること。
Text
1st Edition (2022/03) $2 +1 Favor You may set aside an Action from your hand to play it at the start of your next turn.
メモ 「契約書」:財宝−持続−連携/5コイン/同盟 (けいやくしょ/コントラクト)
<試訳> +2コイン +1好意 あなたは、手札からアクションカード1枚を脇に置いてもよい。そうした場合、次の自分のターンの開始時に、そのカードを使用する。
<準備> (1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。 (2)加えて、好意マットを人数分(1人につき1枚)用意する。 (3)加えて、好意として使用するコイントークンを用意し、各プレイヤーに1枚ずつ配る。 (4)加えて、同盟を1枚用意する。
|
|