TOP
薬草集め
Last Update:2024/02/26(月) 20:15

[←Back]   [No.621]   [Next→]
読みやくそうあつめ
NameHerb Gatherer
種類アクション−卜占官
コスト$3
セット同盟
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$3
(能力)+カードを購入 ……+1
(種類)アクション …………
(種類)卜占官 ………………


詳細

効果


+1カードを購入
あなたのデッキを捨て札に置く。そのカード全体を見て、その中から財宝カード1枚を使用してもよい。
卜占官を循環させてもよい。

※ランダマイザー:「卜占官」
この山札は、「薬草集め」、「侍祭」、「女魔導士」、「女予言者」各4枚の順で開始する。一番上のカードのみ獲得または購入できる。

説明


あなたのデッキをあなたの捨て札に置くことは、「坑道」のような「あなたがこれを捨て札にするとき」の能力を誘発しない。あなたの捨て札から財宝1枚を使用することは、卜占官を循環させるのと同様に強制ではない。

<分割された山札の説明>
「同盟」セットには分割された山札が6つある。分割された山札それぞれには4つの異なるカードがある。ゲーム開始時、分割された山札のカードはコスト順になっている。例えば、ゲーム開始時に「卜占官」の山札は、上から「薬草集め」4枚、次に「侍祭」4枚、次に「女魔導士」4枚、次に「女予言者」4枚の順になっている。この順番は、「交換」などのカードによって変わることがあるが、問題ない。「帝国」セットの分割された山札と同様に、分割された山札の一番上のカードだけを購入・獲得できる。順番を変えなければ、いつでも分割された山札のカードを見ることができる。
分割された各山札の一番上のカードは、その山札を「循環」させることができる能力を持っている(「戦闘計画」の場合は、任意の山札)。山札を循環させるとは、一番上のカードとその直下にある同じカードをすべて取り出して、一番下に置くことである。例えば、「薬草集め」3枚が「卜占官」の一番上にあり、その次に「侍祭」があった場合、その3枚の「薬草集め」を一番下に置き、「侍祭」が一番上になる。
カードによっては、山札の情報をあたかも1枚のカードのように表現しているものがある。このような場合には、通常は一番上のカードと一致するランダマイザーカードの内容を使う。特定の山札のカードを参照しているものがあるが、これらは分割された山札のすべてのカードに作用する。例えば、「鍛錬」では、アクションの山札にトークンを置くと、その山札に由来するカードを使用するときに+1コインを得る。このトークンを「叙事詩」の山札に置くと、「沈没船の財宝」も使用時に+1コインを得る。

Text


1st Edition (2022/03)


+1 Buy
Put your deck into your discard pile. Look through it and you may play a Treasure from it.
You may rotate the Augurs.

※Randomizer: Augurs
This pile starts the game with 4 copies each of Herb Gatherer, Acolyte, Sorceress, and Sibyl, in that order. Only the top card can be gained or bought.

メモ


「薬草集め」:アクション−卜占官/3コイン/同盟
(やくそうあつめ/ハーブギャザラー)

<試訳>
+1購入
あなたは、デッキ全てを捨て札の山に置く。捨て札の山のカード全てを見て、その中から財宝カード1枚を使用してもよい。
あなたは、「卜占官」の山札を循環させてもよい。

※ランダマイザー:「卜占官」(分割された山札)
この山札は、上から順に「薬草集め」「侍祭」「女魔導士」「女予言者」各4枚でゲームを開始する。この山札の一番上にあるカードだけを獲得または購入することができる。

<準備>
(1)使用枚数:4枚。「卜占官」を用いるゲームにおいては、上から順に「薬草集め」「侍祭」「女魔導士」「女予言者」各4枚の計16枚を表向きの山札にしてサプライに配置する。



[←Back]   [No.621]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01