TOP
回避
Last Update:2024/02/26(月) 21:14

[←Back]   [No.757]   [Next→]
読みかいひ
NameAvoid
種類イベント
コスト$2
セット略奪
《最新》
《分類》カード以外
(コスト)コイン ……………$2
(能力)+カードを購入 ……+1
(種類)イベント ……………


詳細

効果


+1カードを購入
このターンあなたが次にシャッフルするとき、その中から3枚までを取って、あなたの捨て札に置く。

説明


あなたがこのターンにシャッフルをしない場合、これは何もしない。あなたがシャッフルをする場合、あなたは先に捨て札のカードすべてを見て、その中から3枚までを選んで捨て札に置く。他のカードは通常通りシャッフルし、選んだ3枚のカードはシャッフルしない。「回避」は累積する。「回避」を3回使用した場合、あなたはシャッフルしないカードを9枚まで選ぶ。捨て札に十分なカードが残っていないと、引くカードが足りなくなることがある。この場合、次のシャッフルは行わず、可能なだけを引く。

<ゲームの準備(ランドスケープ:略奪)>
イベントカードと特性カードは、ランダマイザーカードと一緒に(カード裏面は異なるが)シャッフルすることができる。このとき、イベントや特性カードはゲームで使う10種類の王国カードとは別に扱い、イベントや特性カードが公開されたときは表にして、王国カード10種類が決まるまでテーブルの上に置いておく。通常のゲームでは、1ゲームで使用する「イベント」や「特性」カードは、他の拡張セットに入っている「ランドマーク」、「プロジェクト」、「習性」カードと合わせて2枚以下になることを推奨する。また、ランダマイザーカードを使って「白金貨」/「植民地」や、「避難所」や、「魔女娘」の災いカードの使用を決定するときは、イベントや習性カードをスキップする。他に、イベント/特性カード(およびランドマークカード、プロジェクトカード、習性カード)を王国カードと別にシャッフルし、常にそこから1枚か2枚を使ってプレイしてもよい。

<イベントの説明>
「略奪」セットには、最初に「冒険」セットで導入されたイベントが入っている。あなたの購入フェイズに、カードを購入可能なとき、代わりにイベントを購入することができる。イベントカードに表示されているコインを払い、その効果を実行する。
・イベントカードは王国カードではない。これらはテーブル上に留まり、購入することにより効果を得ることができる。あなたがそれを獲得したり、デッキに入れたりする方法はない。
・イベントの購入には、カードの購入1枚分を消費する。通常、カード1枚かイベント1つのどちらかが購入可能である。「戦利品の袋」の使用後のようにカード2枚分の購入がある場合、カード2枚か、イベント2つか、カード1枚とイベント1つを、好きな順番で購入することが可能である。
・可能なだけの購入回数とコインがあれば、同一ターン中に同じイベントを複数購入することが可能である。
・イベントを購入した後、そのターンは財宝を使用することはできない。
・イベントの購入はカードの購入ではないため、「値切り屋」のようなカードの購入を参照するものでは参照しない。
・イベントのコストは、「橋」のようなカードの効果を受けない。

Text


1st Edition (2022/12)


+1 Buy
The next time you shuffle this turn, pick up to 3 of those cards to put into your discard pile.

メモ


「回避」:イベント/2コイン/略奪
(かいひ/アボイド)

<試訳>
+1購入
あなたは、このターン中に次にシャッフルする時、それらのカードの中から3枚までを選び出して捨て札の山に置く。

<準備>
(1)使用枚数:1枚。1ゲームに用いるランドスケープ(イベント/ランドマーク/プロジェクト/習性/特性)は合計で2枚以下(ただし、うち習性は1枚まで、同盟は別枠で1枚まで)を推奨している。



[←Back]   [No.757]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01