効果
第一版(2024/11) +2負債 コスト5コイン以下のカード1枚を獲得する。
説明
第一版(2024/11) あなたはすでに負債を持っていても、カード1枚を獲得する。「負債」の項を参照。
<負債トークンの説明(旭日)> 「ドミニオン:旭日」には「ドミニオン:帝国」で最初に登場した「負債」がある。「負債」を追跡するための負債トークンと、負債数を示す(六角形の)シンボルがある。 ・負債トークンがあると、プレイヤーはカードやイベントやプロジェクトを購入できなくなる。負債トークンはそれ以外には何もしない(たとえば、ゲーム終了時には何の効果もない)。 ・コストに負債を含むカードやイベントを購入したプレイヤーは、表示されている量と同じ数の負債トークンを受け取る。 ・+負債を伴う能力により、その数の負債トークンを受け取る。たとえば、+2負債は、負債トークンを2枚受け取ることを意味する。 ・プレイヤーは自分のターンのどの時点でも、取り除きたい負債トークン1枚につき1コインを支払うことで負債トークンを取り除くことができる。これは購入やアクションを消費せず、1ターンに複数回行うことができる。これは、プレイヤーはいつでも財宝を使用できるということではない。 ・コインの数は負債の数とは異なる。コインを含む計算は負債に影響しない。 ・一部のカードは範囲内のコストを参照する。「コスト4コイン以下」とは「0コイン、1コイン、2コイン、3コイン、または4コイン」を意味する。負債コストは含まれない。 ・一部のカードはコストを比較する。コスト8負債のカードはコスト6負債のカードより多くのコストを要する。これは、コスト8コインのカードがコスト6コインのカードよりも多いのと同様である。ただし、負債とコインは比較できない。コストが4コインのカードとコストが6負債のカードでは、どちらのコストも他方より多くなる。ただし、6負債は0コインよりもコストが多いとみなす。すべての純粋な負債コストには暗黙的な0コインが含まれるため、6負債には0コインと同じ量のコインと、さらに負債がかかる。 ・プレイヤーは理由無く負債を受け取ることはできない。 ・プレイヤーは追加で負債を支払う(「ドミニオン:ギルド」のカード)ことはできない。 ・負債の枚数に上限はない。足りなくなったときは何かで代用する。
Text
1st Edition (2024/08) +2 Debt Gain a card costing up to $5.
メモ 「名匠」:アクション/3コイン/旭日 (めいしょう/クラフトマン)
<試訳> +2負債 あなたは、コスト5コイン以下のカード1枚を獲得する。
<準備> (1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。 (2)加えて、負債トークンを用意する。
|
|