TOP
支配
Last Update:2024/02/25(日) 14:18

[←Back]   [No.94]   [Next→]
読みしはい
NamePossession
種類アクション
コスト$6・1P
セット錬金術
《最新》
《分類》王国カード
(コスト)コイン ……………$6
(コスト)ポーション ………1P
(種類)アクション …………


詳細

効果


あなたの左隣のプレイヤーは、この後に追加の1ターンを得て、そのターンあなたはそのプレイヤーが見ることができるすべてのカードを見ることができ、すべての決定を行う。
そのターンのそのプレイヤーが獲得するカードは、代わりにあなたが獲得し、廃棄するカードは脇に置いてターンの終了時にそのプレイヤーの捨て札へ戻す。

説明


あなたが左隣のプレイヤーのターンを実行するのではなく、左隣のプレイヤーが自分で追加ターンを実行し、あなたはそのターンの決定とカードの獲得をする。これは、カードの相互作用を考慮する際に非常に重要である。すべてのカードにおいて、カードの能力テキストにある『あなた』とは、支配されているプレイヤーのことを指し、「支配」を使用したプレイヤーのことを指すわけではない。「支配」には以下のようないくつかの注意点がある:

―あなたは、そのターン中は支配されたプレイヤーのカードを見ることができるため、クリーンアップ中のそのプレイヤーの次のターンの手札も見ることができる。あなたは、支配されているプレイヤーがカードルールに従って見るカードも見ることができる。例えば、あなたはそのプレイヤーが「原住民の村」で脇に置いたカードを見ることができる。彼が数えることができるカードの枚数も数えることができる。

―あなたは、支配されているプレイヤーのすべての決定を行う。決定事項には、使うカードの決定、使ったカードの効果の決定、購入するカードの決定も含まれる。

―支配されているプレイヤーが獲得したカードは、どんな方法で獲得しても、代わりにあなたが獲得する。これには購入するカードやアクションで獲得するカードも含まれる。この方法で獲得したカードは、そのプレイヤーの手札や山札などに加えると指示されている物であっても、あなたの捨て札に置く。あなたが獲得できるのはカードだけで、トークンを獲得することはできない(例:「海賊船」のカードなど)。

―支配されているプレイヤーのターン中、そのプレイヤーのカードを廃棄するときは必ず脇に置き、クリーンアップの後のターン終了時にそのプレイヤーの捨て札に置く。このカードは廃棄されたカードとして数える。そのため例えば、「鉱山の村」を廃棄して2コインを得ることができる。ターン終了時に廃棄したカードを戻すことは、それらのカードを獲得したこととは見なさない(したがってあなたは獲得できない)。そのターンに廃棄された他のプレイヤーのカードは、戻らずにそのまま廃棄置き場に置く。

―「仮面舞踏会」で受け渡しをしたカードは、獲得したカードでも廃棄したカードでもないため、通常通り受け渡しする。「大使」でサプライへ戻すカードも廃棄するわけではないので、通常通りサプライへ戻す。

―支配されているターンで他のプレイヤーに対してアタックカードを使用した場合、そのアタックカードの効果は通常通りあなたへも適用される。あなたがそのアタックに対して(「秘密の部屋」のような)リアクションカードを使用したい場合、支配されているプレイヤーではなく、あなた自身の手札から公開しなければならない。

―「支配」を使用することで、「前哨地」のような追加のターンが発生する。この追加ターンは、「支配」を使用したターンが完全に終了した後―あなたが捨て札をして次の手札を引いた後―にのみ発生する。「前哨地」の『追加のターンは、1ターンまでしか得ることができない』効果は、「前哨地」を使って実行する連続ターンを防ぐだけで、他のカードやルールによるものは妨げない。したがって例えば、あなたが2人でゲームをプレイするときは、支配されているターンの後は、そのプレイヤーは自分の通常のターンを実行する。そのプレイヤーがその通常のターンに「前哨地」を使った場合は、そのプレイヤーは追加のターンを得ることができない。あなたが同一ターン中に「前哨地」と「支配」の両方を使用した場合、「前哨地」による追加ターンが先に発生する。あなたに支配されているターンに「前哨地」を使った場合、「前哨地」による追加のターンはあなたではなく、そのプレイヤーが自分で決定する。あなたに支配されているターンに「支配」を使った場合、あなたではなく、そのプレイヤーが自分の左隣のプレイヤーの追加のターンを支配する。支配されているターン(とその他の追加ターン)は、タイブレイカー(勝利点が同点の場合の勝者決定)の際の実行したターン数には数えない。ゲームが終了したら、「支配」や「前哨地」による追加ターンも含めて、いかなるターンも実行しない。

―「前哨地」とは違い、「支配」は持続カードではない。このカードは、あなたが使用したターンのクリーンアップフェイズに捨て札となる。

―「支配」の効果は累積する。あなたが1ターンに「支配」を2回使った場合、そのターンの後に追加のターンが2回発生する。

<負債トークンの説明(帝国)>
「支配」は文章が変更され、「支配」を受けているプレイヤーが得ようとしたすべてのトークンを「支配」を使用したプレイヤーが得ることになる。これは負債トークンにも適用される。

Text


Extra turn errata (2023/09)


The player to your left takes an extra turn after this one (but not a 2nd extra turn in a row), in which you can see all cards they can and make all decisions for them. Any cards or Debt they would gain on that turn, you gain instead; any cards of theirs that are trashed are set aside and put in their discard pile at end of turn.

2nd Edition (2018/12)


The player to your left takes an extra turn after this one, in which you can see all cards they can and make all decisions for them. Any cards or Debt they would gain on that turn, you gain instead; any cards of theirs that are trashed are set aside and put in their discard pile at end of turn.

1st Edition (2010/03)


The player to your left takes an extra turn after this one, in which you can see all cards he can and make all decisions for him.
Any cards he would gain on that turn, you gain instead; any cards of his that are trashed are set aside and returned to his discard pile at end of turn.

メモ


「支配」:アクション/6コイン・1ポーション/錬金術
(しはい/ポゼッション)

<試訳>
あなたの左隣のプレイヤーは、このターンの後に追加の1ターンを得る(ただし連続した2つ目の追加ターンは得られない)。そのターン中、あなたはそのプレイヤーの全てのカードを確認し、全ての決定をする。そのプレイヤーが獲得するカードや負債は、代わりにあなたが獲得する。そのプレイヤーが廃棄するカードは脇に置き、ターンの終了時にそのプレイヤーの捨て札の山へ置く。

<準備>
(1)使用枚数:10枚。表向きの山札にしてサプライに配置する。



[←Back]   [No.94]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01