TOP
施し
Last Update:2024/02/25(日) 16:41

[←Back]   [No.272]   [Next→]
読みほどこし
NameAlms
種類イベント
コスト$0
セット冒険
《最新》
《分類》カード以外
(コスト)コイン ……………$0
(種類)イベント ……………


詳細

効果


ターン中に1度だけ:あなたが場に財宝カードを出していない場合、コスト4コイン以下のカード1枚を獲得する。

説明


このイベントは各ターンに1回のみ購入可能である。あなたはこのイベントを購入したとき、プレイエリアに財宝カードが1枚もない場合、コスト4コイン以下のカード1枚を獲得する。獲得するカードはサプライから獲得し、あなたの捨て札に置く。

<ゲームの準備(ランドスケープ:冒険)>
イベントカードも、ランダマイザーカードに混ぜてシャッフルすることができる。イベントカードは、ゲームで使用する10種類の王国カードとしては扱わない。王国カードをランダムに決定している際にイベントカードを引いたら、そのイベントカードは表向きにしてテーブルの上に置いておき、王国カードは10種類決定するまで続ける。通常のゲームで使用するイベントカードの枚数は、多くとも2枚までを推奨する。したがって、3枚目以降のイベントカードを引いても、そのカードはテーブル上に置かずに箱にしまうこと。ゲームに「白金貨」と「植民地」を使用するかどうか、「避難所」を使用するかどうかをランダマイザーカードで決定する際は、イベントカードは考慮しない。イベントカードは「魔女娘」の「災い」カードにはならない。

<イベントの説明(冒険)>
イベントカードは王国カードではない。あるプレイヤーの購入フェイズに、そのプレイヤーがカード1枚を購入可能なとき、そのプレイヤーは代わりにイベント1つを購入することができる。イベントは、カードに表示されているコスト分のコインを払って購入し、その後イベントの効果が発生する。イベントカードはテーブル上に留まり、特定のプレイヤーの手元に移動することはない。イベントは獲得できず、誰かのデッキに加わることもない。イベントの購入は、購入する回数に数える。通常は、カード1枚を購入するか、イベント1つを購入するかのどちらかになる。「山守」をプレイしたプレイヤーのように、カード購入が2枚できるプレイヤーは、カード2枚を購入することも、イベント2つを購入することも、カード1枚とイベント1つを(好きな順番で)購入することもできる。カード複数枚が購入可能なプレイヤーは、同一のイベントを複数回購入して、その能力を購入回数分使用することができる。カードの購入枚数を増やす能力のあるイベントを購入したプレイヤーは、そのイベントの購入後に増えた枚数分のカードまたはイベントを購入することができる。イベントを購入したら、そのターンはこの後に財宝カードをプレイすることはできない。イベントの購入はカードの購入とは見なされないため、「沼の妖婆」や「ならず者」のような能力は誘発しない。イベントのコストは、「橋の下のトロル」の効果に影響されない。

Text


2nd Edition (2017/08)


Once per turn: If you have no Treasures in play, gain a card costing up to $4.

1st Edition (2015/04)


Once per turn: If you have no Treasures in play, gain a card costing up to $4.

メモ


「施し」:イベント/0コイン/冒険
(ほどこし/アーンズ)

<試訳>
ターン中に1回だけ:あなたは、場に財宝カードを出していない場合、コスト4コイン以下のカード1枚を獲得する。

<準備>
(1)使用枚数:1枚。1ゲームに用いるランドスケープ(イベント/ランドマーク/プロジェクト/習性/特性)は合計で2枚以下(ただし、うち習性は1枚まで、同盟は別枠で1枚まで)を推奨している。



[←Back]   [No.272]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01