学校であった怖い話
>四話目(福沢玲子)
>A2

あ、知ってたんだ。
やっぱり、有名な話だもんね。
あの階段さ、いろんなバリエーションの話があるんだよね。

上るときに数えると十四段なのに下りるときに数えたら十三段だったとかさ。
でもさ、階段を数えるのって間違ったりしない?
一番上の段って数えるのか、数えちゃいけないのか?
迷ったことってない?

まあ、あれは階段じゃないからさ。
床だからさ。
段数には入れないんだけどね。
だから、階段の段数っていうのは、床と床の間に挟まれた部分だけを数えるんだよ。
勉強になった?
あはははは……。
それとも、そんなことぐらい知ってたかな。

……ごめん、ごめん。
それで、旧校舎の十三階段の話。
坂上君さ、その噂を知ってたんだったら、試してみたいと思わなかった?
思ったでしょ。
1.思った
2.思わなかった