学校であった怖い話
>五話目(荒井昭二)
>W4

サスペンスが好きなんですか。
推理モノの殺人事件とかでしょう?
つまらないものは、最後までつまらないですよね。
残念ながら今回話をするのは、アクション映画好きな人の話なんです。

それで、話は変わるんですが、映画って怖いと思いませんか。

昔から、写真は人間の魂を吸い取るっていわれてたじゃないですか。
今でこそ、そんな話は迷信だって笑いますけれど、昔はまじめに信じてたんですよ。
写真を一枚撮られるごとに寿命が縮んでいくとか、三人で写真に写ると、真ん中の人間は早死にしてしまうとかね。

昔は、写真などというものが不思議に思えてならなかったんでしょうね。
自分の姿が、たった一枚の紙に封じ込められる。
まさに、魔法だったんですよ。
だから、みんな怖がった。

映画だって同じですよね。
映画が生まれた当初は、すごかったんですよ。
例えば、映画の中の人物が、画面に向かって銃を撃つでしょ。
すると、それを見ていた観客は、自分が殺されたと思って気絶したっていうんですから。

だから、あの銀幕の向こうには自分たちとは違う人が住んでいて、その人たちの生活している世界を見ているんだって、みんなは思っていたほどなんですよ。
今時は、誰もそんなこと思いませんけれどね。

……でも、それって本当に嘘なんでしょうか。
昔の人々が思っていたことは、本当にただの想像だったんでしょうか。

僕は、あながちそうだとは思えないんですよ。
フィルムというのは、時々映してはいけないものを映してしまったり、現実には存在しない不思議なものを映してしまったり……。
フィルムには、そういう魔力があるような気がしてならないんです。
僕がこれから話すのは、そんな映画の話なんですよ。

僕のクラスに、時田安男君という人がいたんですけどね。
彼は、無類の映画好きで、よく僕に映画の話をしてくれたんです。
そりゃあもう、詳しいですよ。
マニアってやつですか。

僕もかなりのものだと思っていたんですけれど、上には上がいるもんです。
彼には負けますね。
見てない映画がないくらいで。
僕が必死に調べてきて、彼の鼻をあかそうとしたけれど無理でした。

生き字引って言葉がありますけれど、映画に関していえば、彼はまさにそれでしょうね。
そんな映画好きの時田君でしたからね、
学校に映画関係のクラブがないことをとても残念に思ってました。

取りあえず、自分たちで同好会を作ってしまったんです。
当時、僕たちは一年生でした。
それなのに時田君は、積極的に先輩や先生に呼びかけて、あっという間に同好会を作ってしまったんですよ。

さすがに、いきなりクラブにはなれませんでしたけど。
映画好きの人って、捜せば結構いるものですね。
何だかんだで二十人ほど集まったそうです。

彼は、たいそう喜んでいましたよ。
撮影用の機材は、ほとんど彼が持ってきました。
機材といっても、8ミリカメラや簡単な照明器具ですけどね。

8ミリといっても、今みんなが使っているようなビデオカメラじゃないですよ。
昔ながらの手持ちの8ミリカメラです。
今は、あまり見かけませんけどね。

なんでも、時田君のお父さんが使っていたものだそうで、彼のお父さんも映画好きで自分で撮影なんかをよくしていたそうです。
それで、彼が映画研究同好会で使うと聞いてお父さんは返事一つで貸してくれたそうです。

集まったみんなは、喜びました。
映画撮影の真似ごとができるんですからね。
ちょっとしたプロ気分です。

え? 僕ですか?
手が空いたときに、ちょっと手伝ったくらいですよ。
僕はもう、ほかの部活に入っていたのでね。
ところで、坂上君。
映画研究会って興味あります?
1.興味ある
2.興味ない