学校であった怖い話
>七話目(新堂誠)
>15C4

僕は、とっさに飛びのいた。
そのはずみで、持っていた肖像画が、切り裂かれた。
彫刻刀!?
もう少しで、これの一撃を受けるところだったのか。
目を血走らせた荒井が、そこに立っていた。

一対二か!
勝てないかもしれない……。
しかし、その時。
「ひぃーーーーーっ!!」
岩下が絶叫した。

「殺してやる!」
そして、岩下は怒りに顔を引きつらせ、襲いかかった。
……僕ではなく、荒井にだ。
荒井にとっては、まさに予想外のことだったろう。
岩下ともみ合ううちに、彫刻刀は岩下の手に移った。
「死ね! 死ね!
死んじまえっ!」

「ぎゃはっ!」
そして、岩下は何かに取りつかれたように、
荒井の胸に何度も何度も彫刻刀を突き立てた。
僕は、その光景をただ呆気にとられたまま見ていた。
荒井のワイシャツが、血で赤く染まっていく。

そして、ワイシャツが赤く染まるのと反比例に、顔はどんどん青ざめていく。
もう、息はしていなかった。
「坂上っ!」

突然、岩下がこちらに向き直った。
僕は、その岩下の顔を見て動けなくなった。
こんなに恐ろしく変わり果てた人の顔は見たことがない。
岩下に殺される。
突然、岩下は自分の顔に彫刻刀を突き立てた。

「この絵がなくなったら、私も死ぬわ。この絵は、私の愛した先輩が描いてくれたの。先輩はこの絵を残して卒業しちゃったから、殺してやった。私を置いていく奴は許さない。……坂上、先に地獄で待っててあげる。あんたの命も、もうすぐ終わるのよ」

僕は、止めることができなかった。
岩下は、自分の顔を彫刻刀でめった刺しにすると、最期にそれを喉に突き立てた。

「ひゅぅーーーー」
口から、かすれた声を漏らし、ぱっくりと割れたのどから血しぶきを上げ、岩下は絶命した。
部室は二人の血で真っ赤に染まった。

絶命した岩下の顔は、切り裂かれた肖像画と同じ顔をしていた。
「じょ……冗談じゃない。……みんな、みんな、頭がおかしい」
僕は、腰が抜け、血の海となった部室にへたり込んだ。

……こいつらみんな殺人鬼なんだ。
僕は、たまたま殺人鬼集団の生けにえになっただけなんだ。
……僕は、死ぬ?
……僕は、死んでしまう?

……と、とにかく、立ち上がらなければ。
……と、とにかく、アンプルを捜さなければ。
「うあっ!」
僕は、足が震えるのと床が滑るのとで、立ち上がれない。

体勢を崩した途端、棚から一冊のノートがこぼれ落ちた。
そのノートには、『恨みのノート』と書かれてあった。
……なんだ、これ?
読んでみるか?
1.読んでみる
2.読まないほうがいい