晦−つきこもり
>一話目(前田和子)
>H5

そう。
私だったら……そうねえ、やっぱり行くっていうかしら。
あら、意外そうな顔してるわね。
本当よ。
きっぱり、行くっていうわよ。
それで、別の村に逃げ込むの。
そうしたら伊佐男神もその村に来るでしょ。

今度はその村が栄えるようになって、みんなにありがたがられるわけ。
「あなた様が来てから村が栄えました! ありがとうございます!」
なんていわれてね。
ふふっ、いい案でしょ。
あら、ごめんなさい。
話を戻すわね。

伊佐男神は村人達の思惑を知って、どうしようかと悩んだの。
でね、思い付いたのよ。
舞が喜ぶようなものを見せてあげようと。
それを後に折り紙で表現して、どんなに舞のことを好きか伝えようってね。
舞はその夜、神様への捧げものとなるために祭壇に立ったの。

伊佐男神はその夜、舞に乗り移り、彼女を外へ連れ出した。
この村で、一番景色がきれいな所に連れていってあげようと。
ここで一番きれいな所っていったら、やっぱりたんざく山よ。
そこから見下ろす景色に雪が降ると、すべてが白い小さな花に見えるのよ。

伊佐男神は、舞を一番安全な場所に降ろすと、ゆっくりと離れて目を開けさせた。
「う、わああ……っ」
舞は驚いたわ。
自分がいつのまにか、こんなところにきていたことに。

舞はとても怖かったけど、景色があまりにきれいだったから、しばらく見とれていたの。

そして、しばらくしてから山を一人で降りたの。

普通なら帰れなかったでしょうね。
かなり山奥まで来ていたから。
でも、伊佐男神が援護していたから、舞は無事に帰れたの。
舞が帰る頃には、すっかり日が暮れていた。
村人は、ますます舞をののしったわ。
生けにえになったはずなのに、どうして帰ってきたのかと。

(どうしてだ? えい、うらめしい。村人全部、くびり殺してくれようか)
伊佐男神は、そんなことも考えた。
だけど、思いとどまったの。
舞がもう一度神託をしたいといったから。

「すみません。今度こそ、伊佐男神のお気持ちをよく確かめますから」
翌日、又神託が行われた。
舞は、神託の間に入ったわ。
「今だ、今こそ……」
伊佐男神はそう思った。
そして、一晩かかって作りあげたのよ。
前日に、舞に見せた山の景色を。

そして、その景色の中に、舞と自分を意味する人型を作ったの。
見事なものだったわ。
「これを舞に見てもらえば……」
期待は大きかった。

……次の朝。
舞は、見事な折り紙細工を見て驚いた。
そして、考えたの。
(これは、確かに私が山で見た景色だわ。すると、この女の人型は……私? やはり、伊佐男神は私を生けにえに求めているの?
あと、もう一人いる男の人型は……?)

自分の肉親だろうか。
だとしたら、弟しかいない。
自分の弟とともに、あの場所にいけといわれているのかもしれない。
そう思ったの。

舞は、やって来たわ。
たんざく山に。
(舞……)
伊佐男神は、舞がやって来たことを一瞬喜んだ。
でも、次の瞬間にその心は吹き飛んだの。
(隣にいる男は誰だ?)
伊佐男神は、知らなかったのよ。
舞に弟がいたことを。

(おのれ……)もう限界だった。
いつまでも想いが伝わらない。
伝わらないどころか、恋人を連れて来た。
あの折り紙は、舞と恋人じゃない。
舞と自分だったのに……。
そう思うと、無意識に手をのばしていたの。
舞に向かって。

「よし、生けにえにきたというなら舞は俺がもらう」
伊佐男神は、舞をひょいとつまみあげると、山の奥へと消えていった。
もう二度とこの村は守らないと考えながら。

「うわあああーーーーっ!?」
平太は、驚いて絶叫した。
姉が突然いなくなった。
いや、正確にいえば……姉の首が、突然切れてどこかに飛んでしまったのだから。
伊佐男神は、舞を運ぶのに頭を捕まえたの。

首を切るつもりなんかなかったんでしょうけれど、怒りの為力がこもってしまったんでしょうね。
舞は、もう二度と戻らなかったの……。
私の話はこれで終わりよ。
次は誰が話す……?


       (二話目に続く)