晦−つきこもり
>三話目(真田泰明)
>O11

そうだろ。
俺も、得体の知れない恐怖を感じてたんだ。
「ふふっ、そっくりでしょ、あの話と……。立派に、北崎洋子を演じているでしょう」
走馬灯のように、この十年間の出来事が思い出されてくる。

だけど、女優一人の力であそこまでできるのかって、俺は、どうしても信じることができなかったんだ。
「あの真面目で、おとなしかった、君がどうして……」
「ふふっ、あるものが力を貸してくれたの」
彼女は悪戯っぽく笑うとそう答えた。

そして、ゆっくりと開かれた彼女の手のひらには、小さな石のかけらが一つ。
どこかで見たような……?
「覚えてる? 真田君にもらったこの石よ。卒業の時に二人で見つけて、一つずつ持つことにしたじゃない」
その石っていうのは……、さっき話した幸運の石のことだよ。

「ある時、この石が光ったの。整形病院の前だったわ。私はすぐにその病院に入り、手術を受けることにしたわ。そう、北崎洋子のイメージそっくりにね。それからはこの石のとおりに行動したの……」
そんなこといわれたって、すぐには信じられないよな。

俺だって石を持ってるんだ、それなら、俺にも力を貸してくれるはずだって思うだろ。
願望の強さ……、それに比例するのか……?
俺は迷ったときしか、あの石を頼りにしようとは思ったことがない。
本当に、お守りのようなものだ。

しかし、彼女の場合は石のいいなりになっていたという……。
常識はずれかもしれないけどさ。
彼女のおかげで、俺が今の地位を築けたというのが、俺のプライドを傷つけたんだ。
彼女の力なんかなくたって、俺はやれたはずさ……。

そう自分にいいきかせることに集中するあまり、今、何が重要な問題なのか、何を考えるべきなのか、すっかり混乱していたのさ。
だから、彼女の様子の変化に気付くのが遅れたんだ。

「でもさ、ラストまであの映画みたいにはならないよね。真田君、私を避けたりしないよね」
彼女は正気を失ったような笑みを浮かべ、俺に近づいてきてた。
俺はたじろいだよ。

「どうしたの? そんなに脅えて」
歩きながら、彼女は俺の方に両手を差し伸べる。
俺はテラスから庭へと逃げた。
外は薄暗く、空をどす黒い雲が覆っている。
彼女も俺の後を追ってテラスに現れたよ。

「真田君っ!」
俺の名を呼んで、彼女は無気味に微笑んだんだ。
「やめろ! やめてくれ!」
俺は、もう限界だった。
黒い雲はとうとう雨を降らせ、二人を濡らし始める。

彼女はその雨を感じる様子もなく、ゆっくりと歩き続けるだけ……。
「やめろー!」

彼女は一歩一歩近づいてくる。
「真田君、この話はハッピーエンドよね」
悲しそうに笑うと彼女はそうつぶやく。
しかし、俺にとっては恐怖を増す言葉にしかならなかったんだ。
「やめろーーーーー!」
俺は絶叫した。

「なんで、なんでよー!」
そして彼女は俺の前で止まったんだ。
「どうして、どうしてよ。こんなにあなたのためにがんばったのに」
彼女の目からは、涙が流れている。
俺に罪悪感が芽生えだした。

「武井……」
その瞬間だ!
彼女が俺の体にしがみついたんだ。
その時は、まだ俺の心は、彼女に対してすまないという気持ちでいっぱいだった。
しかし、彼女はその手に人とは思えない力を込めだしたんだ。

「好きなのよ……」
彼女は哀しそうにいう。
でもその時の俺には、もう、彼女の声に耳をかす余裕はなかったんだ。
彼女の力は限界を越えていた。
俺は、その苦痛に耐えかね、うめき声を上げたのさ。
苦しかったよ。

あばら骨が折れ、呼吸が困難になり……。

泰明さんは話すのを止めた。
うつむき、青い顔をしている。
「泰明さん……」
でも、返事はない。
辺りに沈黙が走った。
「みんな……」
泰明さんが口を開いた。
そして顔を正面に向け、みんなを見回す。

「さようなら……、最後に会いたかったんだ……」
泰明さんはそういうと、空気に溶けるように消えてしまった。


すべては闇の中に…
              終