晦−つきこもり
>六話目(鈴木由香里)
>G11

アンドロイド……?
うーん、惜しいなあ。
私が思うに、彼らはクローン人間なんじゃないかなぁ。
ほら、髪の毛一本からでも、本人とそっくりの人間が作れるってやつ。
SFの世界じゃ定番だよね。

もっとも、その研究がどこまで進んでるかなんて、知ってる人は少ないだろうけどさ。

個人の研究にしても、公の機関にしても、秘密主義が多いからね。
たださぁ、この前図書館で古い新聞記事ばかりを集めた本を調べてたら、興味深い記事を見つけたんだ。
明治時代の初頭の頃の、ある科学者に関する記事だったんだけどさぁ……。

そのコピーがこれなんだ。
ね、見出しに、
『神か悪魔か? 人造人間誕生』
って書いてあるでしょ?
しかも、その人造人間を産み出した科学者の名が……。
やだ、コピーミスで切れちゃってる。
ごめん、ごめん。

これじゃあ、何のことだかわかんないよね。
きっと、葉子の興味を引く名前だと思ったんだけど……。
まぁ、いいや。
けっきょく、このカップルは披露宴終了後、即離婚。
どうやら一番の理由は、夫の見分けがつかないってことだったみたい。

せっかく見つけた花嫁だったのにね。
風間一族は、多くの謎を残したまま忽然と消えてしまったのよ。
まるで、初めっから存在してなかったかのように……。

…………と、由香里姉さんがここまで話した時、ふいに、障子の外からまぶしい光線が差し込んできたの。

何なの! この光は!?
その光は、すぐに消えてしまったわ。
「誰か来たのかしら?」
和子おばさんは、襖を開けて廊下の様子をうかがってる。
今の光……。
どうやら、車のライトだったみたいだけど……。

一人、ニヤニヤと笑っているのは由香里姉さんだけ……。
「あ、ほら。玄関の開く音がする。
やっぱり誰か来たんだよ」
確かに、誰か来たみたい。
でも、いったい誰が……?


       (七話目に続く)