学校であった怖い話
>四話目(岩下明美)
>A3

……雨、好きなのね。
私は嫌いだわ。
特に、梅雨の季節は最低ね。
あじさいの咲くころ。
私、あじさいはとても好きなんだけれどね。

でも、雨は嫌いよ。
特に、今は酸性雨とかがよく降るでしょ?
そのせいで、髪が抜けたらいやだもの。
純粋な雨は、なんとも思わないのよ。
だってね、雨はどこからくると思う?

そう、空よね。
今、私たちが暮らしているこの空は、青く澄みきっているかしら?
晴れた時でも、どんよりとした灰色の幕をかけたような空……。
そんな所から降る雨は、キレイだと思う?
澄みきっていると思う?

最近は降る雨降る雨ほとんどが、酸性にかたよっているっていうじゃない?
空気のきれいなところの雨は、しらないけれどね。
それでね、こんな話をした後で悪いんだけど……。

坂上君は、雨が降っているとき傘をさす?
それとも、傘をささない?
1.とりあえず傘をさす
2.ささない