学校であった怖い話
>五話目(荒井昭二)
>N6

カメラマンですか。
何か、この中では一番監督のいうことを理解し、要求されたもの通りに映画を撮れるかというのが大事になってくる職種ですよね。
もちろん、技術も要求されますが……。

監督が絵コンテに従って出す要求に、いかにイメージ通りに表現できるか……。
そのものを、どういった感性でその作品をカメラで表現するか……。
監督や、プロデューサがこれではダメだと言ったとき、何回も、何回も取り直したり……。

彼らのいうことに、自分の意見を押し出しつつなおかつ従順でいないと、いけないんじゃないんでしょうか。
と、考えると結構難しそうですね。
ただ撮ればいいんだったら、誰でも出来ますからね。

映画を見る人は、たいてい役者や監督で映画を見ますね。
カメラマンが、誰それだからこの映画を見る、という人はいないとはいいませんがかなり少ないはずです。
目立ちたいから、というのではないですが、時田君は、監督をやりたがりました。
やっぱり、以前から監督がしたいと思っていましたからね。

まあ、集まってきた連中はミーハーが多かったんでしょう。
ほとんどの連中は役者をやりたがりましたし、この会の創設者は時田君ですしね。
それに、機材を持ってきたのも彼なんですから。
先輩たちも、彼が監督をやることを快く納得しました。

そして、記念すべき同好会の第一回作品の撮影が開始されたのです。
ちょうど、去年の今頃だったと思いますよ。
……あなた、ホラー映画やSF映画が好きなんでしたっけね。
実は、彼もなんですよ。

彼が撮ろうとした映画は、『ミイラ人間と美女』というタイトルのホラー映画だったんです。
タイトルで笑っちゃだめですよ。
彼が撮りたかったのは、今あるような特撮バリバリのSFX映画ではなく、どちらかというと往年の古風なモンスター映画を撮りたかったんですよ。

もっとも、派手な特撮を撮ろうとしても、そんなもの撮れるわけないですからね。
ですから、そういうものにこだわらず、簡単な衣装とメイクを施しただけのちゃちなモンスター。
でも、リアルに見えるような暗い演出と雰囲気作りにこだわったんです。
彼は本当に一生懸命でした。

最初はやる気を見せていた連中も次第に飽きてくるものです。
結局は自分のしたいことだけをして、興味のないことや、大変な仕事はしたがらない。

大半は、遊び半分で集まってきた連中ですからね。
それでも時田君は、ごく少数の志を同じくする人たちに助けられながら、雑用から役者までこなして、頑張りました。

そんな彼に、僕は心の中でエールを送っていましたよ。
映画の内容ですか?
シナリオも時田君が書きました。
簡単な内容はこうです。

エジプトから運ばれてきたミイラが、復活してしまい、昔自分が仕えていた王女の生まれ変わりを捜すというものでした。
そして、最後にはその女性もミイラにしてしまい、一緒に自分の柩の中に入れて、二人でエジプトに帰っていく。
簡単でしょ。

まあ、役者が大根ですから。
それに、学生でしょ。
舞台の大半は学校になります。
ですから、主役のヒロインも、この学校の生徒でセーラー服を着ている。
それが、エジプトの王女の生まれ変わりなんですからね。
何とも怪しい設定ですよね。

それでも、どうにかこうにか撮影は終了しました。
でも、これからが大変なんです。
撮影をすれば映画が出来上がると思っているでしょうが、大間違いですよ。
おもしろくするもしないも、これからの編集作業にかかっているんですからね。

今まで撮ったフィルムに収められたバラバラのシーンを、一つずつつなぎあわせていくんですよ。
そして、一本の映画が完成する。
これが、けっこう根気のいる仕事らしいですよ。
まあ、好きな人にはたまらなく楽しい仕事なんでしょうけど。

で、時田君もそうでした。
時間が経つのも忘れて、編集作業にいそしんでいたんです。
「……あれ? 変だな。こんなシーン撮影したかな」
彼は、ふと一本のテープを見て、首を傾げました。

それは、ミイラ男のシーンでした。
ミイラ男が、暗闇の中を王女の生まれ変わりを捜して、のそのそと歩き回るシーンだったんです。
確かに、それに似たシーンは撮ったのですが、彼の記憶とも絵コンテとも違ったんです。
映画を撮るときは、最初に絵コンテというものを作るんですよ。

そして、それに合わせてシーンを撮影していく。
そうしないと、撮り終わったときに何が何だかわからなくなってしまいますし、限られた時間内で効率よく撮影していくことはできませんからね。

「僕の撮ったシーンは、確か遠くから遠景でミイラを撮ったのに……。
それなのに、ミイラがアップで映ってる」

彼は、思わず、そのフィルムに見入ってしまいました。
そのフィルムには、確かにミイラの顔がはっきりと映っていました。
それも、自分が施したメイキャップよりも、ずっとグロテスクでリアルなものでした。
かなりのホラー映画を見ているはずの時田君でさえ、そのフィルムを見たときは背筋がぞっとしました。

それほど、よく撮れていたのです。
自分は、そんなカットを撮った覚えはない。
でも、記憶違いかもしれない。
それほどよくできたシーンを、時田君が使わないわけがありません。
彼は、そのシーンを編集しました。

しかし、次の日、ほかのフィルムを見ていると、また彼の撮った覚えのないシーンを発見したのです。
映画を撮影するときは、実際の上映時間数の何倍ものフィルムを回すわけですから。
フィルムの本数は、相当な量になってしまうんですよ。

そのシーンは、謎の連続殺人事件を調べていた刑事がミイラ男に殺されるシーンでした。
もちろん、刑事を演じているのは映画同好会の一人です。
実際に殺されるシーンなんて、簡単なものでした。
ミイラに襲われる刑事が、逃げる。

その刑事の首にミイラの手が伸びて、画面は真っ暗になる。
そして、刑事の叫び声。
あとは、ミイラの血まみれの手のアップ。
それなのに、そのフィルムには、はっきりと刑事の死んでいくシーンが映っていたんですよ。
その何というリアルなことか。

刑事の出番なんてほとんどありませんでしたから。
というのも、その役をやった人は、あまりに演技が下手で、あまり出番を増やせなかったんですよ。
それが、あまりの迫真の演技。

ミイラに首を絞められて、苦しそうな表情の刑事。
そして、その口元からこぼれ落ちる一筋の真っ赤な血。
地面に倒れ、動かなくなる刑事。
そんなカットが次々に映し出されました。
いくらなんでも、こんなシーンを撮った覚えはありませんでした。

しかし、それが実によくできていたんです。
それで、彼はためらう事なくそのシーンも編集し、本編に取り入れました。
その次の日でした。
刑事役をやった生徒が殺されたんです。

首を絞められてね。
その時の状況を聞いた時田君は、耳を疑いました。
まるで、あの時のシーンにそっくりじゃないですか。
彼の首を絞めた犯人は判らないそうです。
だって、彼は夜中に一人で自分の部屋で寝ていたんですから。

誰も忍び込んだ形跡はないし、部屋があらされた様子もない。
疑われるのは家族ですよね。
時田君は、恐ろしくなってしまいました。
もしかしたら、自分があのフィルムを見たために、彼が死んだとしたら……。
これが、ミイラの呪いだったとしたら……。

あなただったら、どう思いますか?
その映画の編集作業を続けたいと思いますか?
もし続けたら、もっと変なものが映っているかもしれませんからね。
1.編集を続ける
2.もう編集をやめる