学校であった怖い話
>五話目(荒井昭二)
>Q8

「どうしてだ。君までまた、だだをこねるのか……。頼む、お願いだから編集作業だけでも手伝ってくれないか……。君じゃなきゃ、できないこともあるんだよ」
時田君は、彼に土下座して頼んだんです。
中山君は、困りました。

「そんなことをいわれても……」
中山君は、取りあえずここはなにを彼に言っても聞き入れてくれないだろうと判断しました。
ここは一つ、上手く彼を丸め込んでしまおうと思ったんです。
後でなんとでも、断れるし……。

「……わかったよ、映画にかける情熱はお互い様だしな」
中山君は言いました。
時田君は喜んで編集作業を彼と始めたんですよ。
もともと、映画好きの二人でしたからね。
中山君も、なんだかんだいって楽しそうでした。

二人で、ああでもない、こうでもないと夕方遅くなるまで編集作業を続けました。
そして、ある日の放課後、時田君が僕の側にきていうんですよ。

「ついこの前、映画の編集作業が終わったんだよ。これは間違いなく傑作だよ。歴史に残る映画になる。……君、映画好きだろ?よければ、この映画の売りの部分をちょっと見せてあげてもいいよ」

それで、僕はこの映画の話を聞いたんだけどね。
坂上君は見てみたいですか?
1.とても見たい
2.見なくてもいい