学校であった怖い話
>五話目(細田友晴)
>X4

その通り。
あのトイレを燃やすことにしたんだよ。
ガソリンを持ってね、夜中の学校に乗り込んだんだ。
「……馬鹿にしやがって。……殺してやる! ……一匹残らず、皆殺しだ!」
そんなことを何度も何度も、ぶつぶつと呟きながらね。

夜の学校はとても暗い。
特に、そのトイレは蛍光灯が壊れていてね。
昼間でも薄暗かったからさ。
夜なんて、何も見えやしないよ。
トイレに近づくと、何かざわざわと音がするじゃないか。

何か身を擦り合わせるような、がさがさという音が、トイレから聞こえてくるんだ。
彼は息を潜め、トイレに足を踏み出した。
すると……いつもと感触が違うんだ。

固い床がなく、何だか足もとが不安定で、ぶよぶよしている。
力を込め、足に体重をかけると、厚いふかふかのカーペットを踏むような感覚だった。

ぶよっとしたものの下に、固い床の感触があった。
思わず、彼は持っていた懐中電灯で床を照らした。
すると、トイレの中は、ありとあらゆる虫で埋めつくされていたのさ。
それこそ、床だけでなく壁から天井まで。

そこは、トイレという空間よりも、何か得体の知れない生き物の胃の中のようだった。
床も壁も天井も、それ自体が生き物のようにざわざわと、うごめいている。
彼は、初めて恐ろしさを感じたんだ。
虫たちは、待っていたんだよ。
彼が来るのをね。

彼は、立ちすくんだ。
今まで、自分が戦おうとしていた相手の、本当の怖さを知った気分だった。
とても、自分が戦える相手じゃない。
虫たちは偉大だ……。
そんな考えが、頭の中をぐるぐる回った。

頭ではそんなことを考えていたけれども、体はいうことを聞いてくれなかった。
あまりの恐ろしさに、反射的な行動に出てしまったのさ。
「うわぁーーーっ!」
彼は、大声で叫ぶと、手にしたガソリンをトイレにぶちまけたんだ。

ガソリンが宙を舞うのと、虫たちが彼に襲いかかるのとほとんど同時だった。
「ぎゃーーーーーっ!」

静かな闇の中に、彼の断末魔の悲鳴だけが響いた。
彼の最後の悲鳴を聞いていたのは何百、何千というおびただしいほどの虫たちだけだった……。

次の日、彼を発見した人は、言葉を失ったよ。
トイレがあまりにガソリン臭いので見に行ったら、ものすごい数の虫が死んでいるじゃないか。

床には、山のように虫の死骸が積まれていて、足の踏み場もなかったそうだ。
その中で、ひときわ小山のように盛り上がっているところがあってね。
そこをほじくり返したら、人間の顔が出てきたんだ。
彼だよ。

よほど怖かったのか、髪の毛は真っ白になっていてね、体中の生気が抜け出たようにミイラみたいに干からびていたんだってさ。
そして、大きく開いた口には、死んだ虫がいっぱい詰まっていた。
あとで解剖したら、虫は胃の中までぎっしり詰まっていたそうだよ。
そして、鼻の穴や耳の穴にも、虫が入り込んでいたんだって。

気持ち悪い話だろ?
だから、あのトイレには、虫の霊が渦巻いているのさ。
残酷な少年に殺されていった大量の虫たちの怨念が、あのトイレには染みついているんだよ。

……どうしたの?
気分悪いの?
顔が真っ青だよ。
もう話すのやめようか?
それとも、もう少し聞く?
1.もうやめてほしい
2.もう少し聞く