学校であった怖い話
>六話目(荒井昭二)
>C7

……ありがとう。
君も、あの時の僕の立場だったら、きっとそうしたと思いますよ。

僕は、金井君に見張られながら、急いでカバンに荷物をしまいました。
廊下は、静まり返っていました。
いつものその時間には、下校しようとする生徒でごった返しているのに、なぜかその時は人影もなく、静まり返っていたんです。

僕は、金井君と肩を並べて歩き始めました。
誰もいない廊下を……。
「……僕、今日、死ぬんだ」
いきなりのことでした。
何を思ったのか、金井君がそんなことを呟いたんです。
僕は、なんて答えていいか、わかりませんでした。

何も答えないでいると、金井君は一人で話し始めました。
「……僕ね、この二、三日、ずーっと人形の姿が見えるんだ。今はもう、僕も知っているよ。この学校では、毎年一人、人形のために生けにえを差し出さなきゃならないんだろ?」

そして、僕のことを見たんです。
僕の体は震えていました。
僕は、金井君を直視できませんでした。
なぜか、罪悪感を感じていたんです。

金井君は、僕を責めているように思えてならなかったんです。
人形の話を知っていながら、教えなかったことを恨んでいるように思えてならなかったんです。

僕に、責任はありません。
僕が悪いわけでもありません。
それに、人形の話を知ったのも、彼が生けにえだとわかったあとのことですから。

それなのに、足がすくんでしまい、歩いていてもまるで自分の足ではないみたいでした。
僕は、息苦しくて死にそうでした。
僕は黙って口をつぐみ、ただ足を事務的に前に出すことが精一杯でした。

「……人形が、僕を呼ぶんだ。人形は、どうして僕を呼ぶのかわからない。どうして、僕が選ばれたのかも……。でも、呼ばれているのは事実なんだ。そして、もうすぐ死ぬんだ。
人形は離れてくれない。ほら、今も君のとなりにいる。君は今、人形と僕に挟まれて歩いているんだよ」

そういうと、金井君は目をそらす僕の目の前に、にゅっと顔を突き出したんです。
その顔は、笑っていました。
ドクロが笑うと、ああいう顔になるんでしょうか。
とても悲しそうな笑いでした。

僕は金井君と目線を合わせてしまったんです。
「……ほら、今、人形は君の肩に手を置いた。どうした? 荒井君には見えないの? ……君、人形に気に入られたみたいだよ」

逃げ出したいのに、足はいうことを聞いてくれません。
まるで催眠術にかかってしまったように、ただ足が前に出るだけなんです。
恐怖は頂点に達しました。
もし、口を開けば、僕の心臓は口から飛び出したことでしょう。

金井さんは、ひひひ……と笑いました。
笑うと、彼の吐く息が僕の顔に、ふあっとかかるんです。
その息の冷たかったことといったら……。

「……人形は、僕のそばから離れない。家にまで着いてくるんだよ。寝ているときは、ずっと僕の枕元にたたずんでいるんだ。そして、じっと僕を見ている。あれは現実なのか……。それとも夢なのか……。

もう、僕はたまらないよ。風呂に入れば、湯船の中に顔半分だした人形がいるしね。一瞬たりとも、僕のそばから離れてくれないんだよ。もう、死んだほうがいいと思ったときニィッと笑ったんだよ。

そして、頭の中に声が響いたのさ。
明日死ぬから……。それが昨日のことだった。だからね、今日、僕は死んでしまうんだ。そこで、相談なんだけれど……」
彼は、また笑いました。
僕は、もう目をそらすことができませんでした。

彼の顔は、肌と肌がくっつきそうなほど、僕の眼前に迫っていたんですから。
……どうしますか?
金井君の相談ごとって聞きたいですか?
1.聞きたい
2.聞きたくない