晦−つきこもり
>二話目(真田泰明)
>O6

怖いこというな。
まあ、それは置いておいてだ。

このドラマでは、敵役が主人公を殺そうとする場面が三つあった。
一つは毒殺しようとするシーン、もう一つは崖からつき落とそうとするシーン、そして、ナイフで刺そうとするシーンだ。
片桐は毒殺しようとするシーンを使おうと考えた。

撮影現場なんか、人の出入りが激しいし、大道具、小道具が入り乱れている。
それで一番ごまかしやすいと思ったみたいだね。
それにこのシーンの撮影のスケジュールが一番早かったんだ。
もう、一日でも生かしちゃおけない、そんな感じだったのかな。

片桐はそのシーンを撮影の日まで、何回も練習した。
絶対ミスれない、一世一代の演技のつもりだったと思うよ。
もちろん、坂田が本当に死んだ後に悲しむ演技も含めてね。
そして、その撮影の当日になった。

「シーン68いきます」
片桐はあらかじめ用意しておいた毒を、撮影用の小道具とすりかえると、堂々とコーヒーに入れたんだ。
もちろん、ドラマでは相手に隠れて入れるシーンなんだけど。
迫真の演技さ、本当にそういう心境だったんだから。

片桐はコーヒーカップを坂田の前のテーブルに出した。
もちろん、毒入りだ。
二人は緊迫した会話を交わしている。
そして、坂田がコーヒーを飲んだ。
「………………」
彼はカップを床に落とした。

そしてこの世のものとは思えない悲鳴を発し、胸を押さえ苦しみだしたんだ。
(ふふ、まさに迫真の演技だな………)
片桐はそう思いながら、坂田が苦しむのを見ていた。
そして坂田はぐったりして、動かなくなったんだ。

「カット! OKー!」
彼はこれから起こるであろう騒ぎに身構えた。
撮影が終了しても起き上がらない奴の所へスタッフが駆け寄り、本当に死んでいることに気付くだろう。
(そこから俺にとっては本当の演技が始まるんだ)
片桐は、そう考えていた。

(俺は坂田のところに駆け寄り、『早く救急車を!』と叫ぶ。そして、どうしてこんなことが起きたんだと苦悩するんだ、彼を抱きあげながら……、ふっ、ふふふ……)

しかし、何も起こらなかった。
というより坂田は立ち上がり、平然と歩きだしたんだ。
そして、スタッフの賞賛を浴びていた。
ディレクターは満面の笑みを浮かべ、坂田にいったんだ。

「凄いよ、今のシーン。演技だとわかってても、本当に苦しんでいるんじゃないかって何度も錯覚しかけたよ」
そして、ディレクターは片桐のところにも来た。

「まるで本当に殺すのかと思うほど、殺気が漂って、特に殺した後の笑みがたまらなかったよな」
ディレクターは興奮しながらそういったんだ。
(笑み、俺は笑ったのか……)
片桐は坂田が生きていることに驚きながらも、そんな演技のミスが気になった。

「このドラマ、良いものになるぞ、ははっ」
ディレクターはそういうと次のシーンの準備を指示しだした。
(薬を間違えたのか……?)
片桐は、そう思った。
しかし、どう考えてもそんなはずはないんだ。
彼は呆然と立ちすくんだ。

「おーい、片桐君。どうしたんだ」
ディレクターは彼を呼んだ。
「彼はまだ役になりきっているんですよっ、ははっ」
ベテランのADが笑いながらディレクターにそういった。

「ははっ、あれほどの演技だもんな、ははっ」
ディレクターも嬉しそうに笑った。
(どういうことなんだ……)
片桐は考えた。
そしてフッと坂田を見た。
……坂田は、片桐の方を見るとまるで魔物のように微笑んだんだ。

いや、少なくとも片桐にはそう見えたんだよ。
その日の撮影は終わった。
それからの片桐は魂を抜かれたように、誰が話しかけても返事をしなかったんだ。

「やっぱり片桐さんの方が役者としては上ですね」
「そうだな、ちょっと配役をミスったかな、ははっ」
その夜、誰ともなく、そんな会話を交わしていた。
次の日、片桐がロケバスに来た。
片桐の顔は真っ青で、少しやつれた感じだった。

しかし、スタッフのみんなは役作りだといって、それほど気にしている様子はなかった。
「片桐君、今日の演技も期待しているよ」
ディレクターは昨日の彼の演技に気をよくしている。
この日の予定には、主人公の坂田を崖から突き落とそうとするシーンも入っていた。

この場所での撮影は何シーンもある。
最後に撮影が予定されているのが、片桐が坂田を崖から突き落とそうとするシーンの撮影だった。
片桐はそれぞれのシーンを、そつなくこなしていく。
しかし昨日のシーンの再現はそこでは見られなかった。

水準以上の演技ではあったけど、あの迫力はなかったんだよ。
そして、最後の崖から坂田を突き落とそうとするシーンだ。
「今日の片桐さん、調子でませんね」
「そうですね。でも、もう殺人鬼になりきっているからじゃないですか。次のシーンはちょっと期待できるかもしれませんよ」

「そうか、確かに、次の坂田君を突き落とそうとするシーンは期待できるな」
そんな話題が、スタッフのあちこちで囁かれていた。
そして、最後のシーンの撮影に入った。
片桐の目が輝きだした。
いや、輝いたというより血走る、そんな感じだったんだ。

彼らの口論がはじまった。
それは凄まじかった。
そしてもみ合いが始まる。
片桐は坂田を崖まで追い詰めた。
ここでこのカットは終了だ。

しかし、片桐はそのまま崖から坂田を突き落としたんだ。
坂田の悲鳴は山彦のように辺りに轟く。
スタッフは騒然とした。
片桐は更に演技を続ける。
今度は、演技中に誤って人を殺した俳優の役だった。
(とうとうやったぞ、坂田を殺した……、ははっ)

彼は崖に近寄り下を見下ろす。
そこは岩がむき出しになっている、切り立った崖だ。
(これでは生きてはいまい……、ふふふふっ……)
片桐は坂田の死体を探した。
岩に阻まれ、下までは見えない。
「坂田! 坂田! …………」
片桐はそう叫んだ。
しかし、そのときだ。

「カット、OK」
スタッフが動き出した。
そしてディレクターは片桐の元に駆け寄ってくる。
「これで、りっぱな殺人犯だ」
片桐は驚いて、ディレクターを見た。
(えっ、なぜ………)
そして片桐は鬼のような顔で、ディレクターを睨んだんだ。

「ははっ、冗談だよ。やっぱり期待通りの演技だったよ」
そういって彼は片桐の肩を叩いて、その場を離れていった。
「よう、坂田君には怪我はないか」
「はい、大丈夫です」
そう聞くとディレクターは微笑んだ。

坂田は崖下のネットから引き上げられたんだ。
(えっ……、坂田……)
片桐は唖然として、坂田の方を見た。
(坂田…………)
坂田は片桐の方を見て無気味に笑っている。
彼は背筋が凍るような恐怖を覚えた。

(坂田を殺さなくては……、いや、死んでいる筈なんだ……)
片桐は段々正気を失ってきていた。
現実とドラマの世界が交錯していったんだ。

ドラマの中の殺人シーンはナイフで襲うものが残っていた。
でも不思議な心理だと思わないか。
だって、そんなに殺したいなら、ドラマの撮影にこだわらなくてもいいじゃないか。
殺そうと思えば、他にいくらでもチャンスがあると思うんだよ。
しかし、奴はこだわった。

いや、むしろそれ以外は考えられないって感じだったんだ。
もう、どこからどこまでがドラマなのか、現実なのか、わからなくなっていったんだよ。
翌日、片桐は時間通り、ロケに使うホテルの一室に現れた。
その部屋は宿泊しているホテルの中の部屋だ。

主人公と敵役がこの部屋で会うシーンで、ラストの前のちょっとした見せ場になるところだ。
撮影が始まった。
ここは無言のシーンだ。
テーブルを挟み、ソファーに座る二人。
そして、無言で対峙する中で緊張が高まり、激しい乱闘になる。
格闘が始まった。

片桐がナイフで坂田に切りつける。
それを坂田が避ける。
二人はそれを何回も、何回も繰り返した。
テーブルはひっくり返り、ソファーは倒れる。
部屋はぐちゃぐちゃだった。

もう、部屋や部屋の中の家具を傷つけてはいけないなんて、微塵も頭の中にはない、そんな感じだったよ。
彼ら二人はまるでスタッフすら目に入らない、そんな風に見えたんだ。

そして、二人はナイフの取り合いになった。
彼らの間で危なげにナイフが行きかう。
その様子はこのシーンの緊迫感を最高に演出していた。
もう、このカットは終了のはずだ。
しかし、誰もこの演技を止める者はいなかった。

そして二人の動きは止まる。
決着が付いた。
スタッフはこれが筋書きのあるドラマだということを忘れていた。
みんなの頭には、どっちが勝ったんだ? そんな考えが渦巻いていたんだ。
ナイフは片桐の体に隠れて見えない。

判定待ちのような状態で、時間が止まっていた。
そして、結果がでた。
二人の体が離れると、坂田の体にナイフが刺さっているのが見えたんだ。
片桐が勝った。
みんなの頭の中にはそんな思いが浮かんでいた。

そしてあたりには静寂が戻ったんだ。
しかし、その静寂を片桐が破った。
彼が倒れたんだ。
スタッフは片桐に駆け寄った。
そしてうつぶせに倒れた彼を起こすと、その腹にナイフが刺さっていたんだ。

さっき坂田が刺されたところと、まったく同じ場所だった。
「誰か、救急車!」
誰かがそう叫んだ。
直ぐに救急車が駆けつけたが、もう片桐の息はなかった。

ところで葉子ちゃん、坂田の奴、この後どうしたかわかるかい。
1.自殺した
2.行方不明になった