晦−つきこもり
>三話目(真田泰明)
>AC6

まあ、手帳で出川の足取りはわかったし、石も俺の手元に戻った。
他も探したけど特に手がかりらしいものはなかった。
それで俺もその手帳に書かれていた場所に、行ってみることにしたんだ。
彼の手帳に書いてあった場所は、内陸のある山間の村だった。

実際に行ってみると、近郊の都市のベッドタウンのようなところで、それほど田舎という感じではなかったんだ。
のんびりとした新興住宅街で、事件なんかとは無縁に思えたんだよ。
俺は、気をとりなおして手帳のメモの住所に向かった。

そこは分譲住宅の中にあったんだ。
まだ空き地で住宅は建てられていない。
出川はここで何を……?
俺は、その周辺をあてもなく歩いた。
平日の昼下がりのせいか、人通りはない。

暖かい日が差し、ほのぼのとした陽気で、奇怪な事件が起こっているとは、とても思えなかった。
ほどなく、俺は元の空き地に戻ったよ。
その時さ……。
俺の目は、空き地の隣の住宅に釘付けになったんだ。

その家には、『北崎』という表札が掛かっていたのさ。
……ということは、この家は北崎洋子の家なんだろうか?
出川は彼女の取材をしていたんだから、手帳に彼女の住所が書かれていても、別に不思議なことじゃない。
ミステリーでも何でもなかったのか……。

謎に満ちた怪事件を少しでも期待していたのか、俺は拍子抜けしていたんだ。
だけど偶然ってこともありえるだろ?
それに、俺は心の奥に何か引っ掛るものを感じてたし……。
……いや。

ただ、謎に満ちた大事件に期待をつなぎたかっただけかもしれないな。
とにかく、俺は意を決すると、その家の呼び出しベルを押したんだ。

家からは何の反応も無い。
留守か……。
葉子ちゃん、どう思う。
居留守だと思うかい。
1.居留守だと思う
2.本当に留守では?