晦−つきこもり
>四話目(前田良夫)
>C9

青お?
葉子ネエ、いいかげんにしてくれよな。
俺の話、聞いてる?
園部の上履きは、白だった
それで、そこに落ちてたのも、白い上履きだったんだよ。
俺、思わず駆け寄った。
上履きは、屋上の床のへり、ギリギリに落ちてたよ。

まさかとは思うけど、園部のヤツ、俺から逃げようとして落ちたんじゃあ……?

俺はしゃがんで、へりから地面を見下ろそうとしたんだ。
ジリ……ジリ……と、ちょっとずつ前に進んでさ。
吹き上げてくる風が、モロに顔に当たる。
もうすぐ、下の地面に倒れた園部の姿が、見えるような気がした。

だけど……いなかったらどうしよう。
空中で消えたみたいに、影も形もなくなってたら?
それより、地面に立って、こっちをニヤニヤしながら見上げてたら!?
考えてたら、やな気分になってきた。

それでも頑張って、のぞいてみたんだ。
下の方に見える地面には…………誰もいなかった。
その瞬間、俺の背中を、誰かが押したんだ!
「わーーーーっ!」
危なく落ちるとこだった。

コンクリートのへりを抱え込むみたいにして、何とか耐えたんだ。
下の地面が、ぐらぐら揺れて見えた。
何か、クラッとしたな。
気がついたら、園部が後ろに立ってた。

意地悪そうに、ニヤニヤ笑いながらさ。
「残念、落ちなかったわね」
ベトベトした、嫌な声だった。
「カップケーキだって、あんたが食べると思ったのに。本当にしぶといんだから」

「何だと?」
俺は聞き返したよ。
魔女かもとは思ってたけど、園部がそんなこというなんて、やっぱり信じられなかったからな。
「うふふ……助けてほしい? 殺さないでって、頼んでみてよ」
園部は、バカにしたような顔で俺を見てる。

葉子ネエだったら、どうする?
1.助けてと頼む
2.絶対に頼まない


◆最初の選択肢で「2.嫌い」か「3.好きでも嫌いでもない」を選んでいる場合
2.絶対に頼まない