晦−つきこもり
>六話目(藤村正美)
>T4

まあ、意外に攻撃的な人だったんですのね。
実は姫川さんも、そういうタイプだったんですわ。
「ふざけないでちょうだい! あたくしを、誰だかわかってるのっ!?」
ヒステリックに叫ぶ彼女の背後で、ささやくような声が聞こえました。

「……じゃあ、あんたにはわかってるの?」
「えっ?」
見回した病室の中には、誰もいません。
それどころか、流れ込んでいた水流が止まり、部屋の中は静寂に満ちています。

「誰? 誰かいるなら、出てきなさい!」
彼女の声に答えるように、ボッと小さな音がしました。
ベッドの上に、赤い炎が灯ったのです。
炎はうねるように踊りながら、瞬く間にカーテンに燃え移り、部屋中を不吉な紅色に染めました。

火の海というのが、まさにピッタリの形容でしたわ。
消火しようとしても、あれほどあったはずの水が、いつの間にか一滴もなくなっています。
「ど、どういうことなの?」
呆然とする彼女の頬を、熱気が灼きます。

ヒリヒリとちぢみあがるような皮膚の感覚は、これが幻覚ではないと証明しているようです。
「と、とにかく逃げなきゃ!」
ドアノブに触れた瞬間、指先がジュッと灼けました。
「ぎゃあっ!」
金属部分が、炎にあぶられていたんですわ。

苦痛によろめいた、彼女のスカートの先に、火が燃え移りました。
火はまるで生き物のように、一瞬にして彼女を包み込んだのです。
「ぎゃああーーーーっ!!」
彼女の髪が、顔や手足が、燃え上がります。

あっという間に、皮膚が乾いてひび割れ、むき出しの肉が焼けていくのが、わかります。
嫌なにおいが、あたりに立ちこめました。
食いしばった歯の間から、舌やのどを狙うように、炎が入り込んできます。
口だけではありません。

鼻や、耳や、目……それに全身の毛穴から、炎が潜り込んでこようとするのです。
まるで、身体の内部からも、焼き尽くそうとしているかのように。

全身を覆う苦痛に、彼女は残った力を振り絞って叫びました。
何と叫んだか……想像できますか?
1.「助けて!」
2.「私が何をしたというの」