晦−つきこもり
>二話目(真田泰明)
>B3

私は三人の顔を順番に見た。
「まあ、話を聞いている内に思い出すかもしれないから、最後まで聞けよ」
そういって泰明さんは、また話を続ける。
そして俺達はその洋館の門の前に着いた。
洋館はがっちり門が閉ざされている。

正美は門によじ登り、中を覗く。
「泰明兄ちゃん、お城だよ」
いつもはお転婆な正美が、中を見て嬉しそうに笑ったんだ。
(かわいいな、正美………)
俺は子供心にそう思ったよ。
そして、正美をその洋館に入れてあげたくなったんだ。

俺達は裏口に回った。
その屋敷は裏口に周りこむのに、かなり時間がかかったんだ。
裏口の門は開いていた。
俺達は中に入った。
裏庭の花壇には、花が綺麗に咲いている。
そしてその上には無数の蝶が舞っていたんだ。

正美は嬉しそうに、花壇の周りを走った。
俺は、いつもお転婆な正美を、このとき女の子だとしみじみ実感した。
しかし、そのとき人影が裏庭に現れたんだ。
品の良い初老の婦人だった。

「君たち………」
少し驚いたようだったが、その婦人はにっこりと俺達に微笑んだんだ。
「君たち、どこからきたの?」
彼女はゆっくり近づいてくると、しゃがんで正美にそう語りかける。

「お嬢ちゃん、綺麗でしょう」
そして花壇に目を移すと、そう呟いた。
「ここには綺麗な蝶がいっぱいいるのよ。見に来ない?」
そういって立ち上がり、正美の手を引いて歩き出そうとする。
俺は正美がさらわれるような気がした。

「正美!」
そう叫ぶと、正美は振り向いて少し不安そうな顔をする。

「君たちもおいで。おいしいケーキがあるわよ」
彼女は振り返って、微笑んだ。
俺達は少しためらったが、おずおずと付いて行った。
間もなく俺達は洋館の前に着く。
そこは裏庭以上に、すばらしい景色だったんだ。
俺達はその花園を走り回った。

そしてしばらくして、婦人の声が聞こえた。
「君達! ケーキの用意ができたわよ」
正美は喜んで婦人の元に駆け寄った。
「わあ、おいしそう」
椅子に乗り、そう叫ぶ。

「さあ、召し上がりなさい」
俺達は喜んで、そのケーキを食べた。
その日は天気が良く、暖かく日が照っている。
俺は、異常に眠くなってきた。
今、思うと睡眠薬か、何かが入っていたんだと思う。
泰明さんはそこまで話すと、少し話を止めた。

みんなは真剣に話を聞いている。
多分、みんなも正美おばさんの人の肉を食べる蝶を、思い出したのだろう。
そして泰明さんの話の老婦人は、正美おばさんの話の老婦人と同一人物。
私は嫌な予感がした。

1.(もしかしたら、泰明達はあの蝶に餌にされるんじゃあ)
2.(あの蝶の秘密がばれないように、泰明さん達は殺されるんじゃあ)
3.(いったい、どうやって逃げたのかしら)
4.(正美おばさんに、そのとき何かあったってことなの………)