学校であった怖い話
>二話目(福沢玲子)
>A3

……ふーん、すごいね。
私、感心しちゃうよ。
この話を聞いた後で水道の水を飲める人って、なかなかいないんだよ。
どっしりと落ち着いているっていうか、鈍感っていうか……。
うそうそ、冗談だってば。

それでね、実はこの学校の水道からも変なものが出てくるんだよ。
普通、水道からは出てこないようなもの。
知ってた?

もちろん、その水道は変なところから水を引いてるわけじゃないわよ。
ちゃんと、貯水池から引いてくる、みんなの家で飲んでいる普通の水道水と同じなの。
だから、水死体の髪の毛とかが入ってることはないわ。
でもね、出てくるのよ、変なものが。

体育館脇の水飲み場知ってるでしょ?
運動部の連中が、練習とか終わった後に水をがぶがぶ飲んでいる、あの水飲み場。
あそこのさあ、右から二番目の蛇口だけ使えないようになってるの、見たことない?

針金をぎちぎちに巻いて、蛇口が回らないように絞めてあるの。
もうすっかりさびついちゃって、何だか針金と蛇口が一体化してるように見えるよね。
あれって、もう何年も前からああなってるらしいの。

壊れてるってわけじゃないのよ。
ちゃんと普通に水が出てくるし、飲むことだってできるわ。
でもね、ある日、事件があったんだって。
それでね、それ以来使われなくなったらしいの。

……あのね、昔この学校に志田直子って女の子がいたんだって。
すごいきれいな子で、いつも学校の人気者だったんだってさ。
きれいな子って、よく性格は悪いっていうじゃない?
でもね、志田さんって誰にでも優しいし、動物とかが大好きなの。
それに勉強もできるし、おまけに歌までうまかったんだって。

何だかできすぎた話だけど、そういう人っているものなのね。
誰もが、志田さんは間違いなく芸能界にスカウトされるって噂したわ。
実際、いくつかそういう話も持ち上がってたんだって。
羨ましい話よね。

それでね、特に志田さんと仲がよかった子に玉井佳子ってのがいたの。
二人は、まるで本当の姉妹みたいに仲がよかったんだって。
けどね、見た目は全然違ったの。

こんなこというのも何なんだけどさあ、その玉井さんってね、牛乳瓶の底みたいな眼鏡かけてて、ぶくぶくに太ってて、顔中ニキビだらけでおまけにとっても息が臭いんだって。

何だか、まるで正反対でしょ?
だからさ、志田さんは玉井さんを引き立て役に連れて歩いてるんだって噂があってもいいじゃない?
それがね、そういう噂が立たなかったのよ。

別に、玉井さんがどうのってわけじゃないのよ。
それほど、志田さんは天使みたいな人だったのよね。
だから、誰もそんなことは考えなかったわけ。
でも、不思議だとは誰もが思ってたわ。

学校に来るのも一緒。
帰るのも一緒。
お昼ご飯を食べるのも一緒。
いつも一緒なの。

志田さんを仲間に誘おうとするグループは多かったわ。
けど、玉井さんを誘おうとするグループはなかったの。
例えばさ、志田さんが誰かに誘われるとするでしょ?
するとね、玉井さんはスススッと黙って身を引くの。
そしてね、一人でぽつんといるんだって。

何だか、けなげよね。
するとさ、志田さんが玉井さんを誘うのよ。
ニコニコしながら、みんなで仲よくしようよって。
あまりに、あっけらかんと言うもんだから、志田さんを仲間に誘ったみんなも、二つ返事で玉井さんを誘うようになってしまうんだって。

志田さんに言われると、断れないっていうのかな。
何か、催眠術にかかったみたいに、みんないうことを聞いちゃうんだって。
でね、玉井さんを仲間に入れるんだけど、最初はよくても、だんだんと玉井さんが煩わしくなっちゃうんだって。

別に、その人が悪いってわけじゃないのに、何となくイライラする人っていない?
どうしても、好きになれない人。
そういう感じなのよ玉井さんって。

でもね、志田さんの手前もあるでしょ。
みんな言い難くて、遠慮しながら玉井さんと付き合いだすと、それを志田さんが敏感に察知しちゃうのよね。

別に誰を責めるわけでもなく、仲間から自然と離れていって、また玉井さんと二人で仲よくするんだって。
それが、みんなにはすごく羨ましく見えたんだってさ。
志田さんがそこまで天使のようだと、誰も責めることも陰口をいうこともできなくなっちゃうのよ。

だから、玉井さんもいじめられたりはしなかったわけ。
二人は、ああしているのが一番なんだって、みんなで温かく見守っていたわけ。
想像すると、何かすごい世界よね。
マンガみたいだわ。

でもさ、志田さんて貴重な人よね。
私、そんな人、見たことないもん。
ところで、坂上君。
あなたは、志田さんて変人だと思う?
それとも、天使だと思う?
1.変人
2.天使
3.普通の人