学校であった怖い話
>二話目(福沢玲子)
>E4

男ってどうしてこうなのかしら。
だから、だまされたって後で泣く男が多いのよ。
綺麗な顔の女にかぎって、裏で何してるかわかったもんじゃないんだから。

何が天使よ。
私たちは人間なの、雑食のケダモノなのよ。
百八つの煩悩をきっちりと持った人間なの!
人間の肉体なんかね、魂の器でしかないのよ。
その器が、普通より少し勝ってるからって、天使とは限らないわ。

まあ、いいでしょ。
それで、彼女たちなんだけど、ちょっと気持ち悪いくらい、仲が良すぎるときもあって、同性愛じゃないかっていわれていた部分もあったの。

自分たちのことを、全然話さない人たちだったから……。
謎の部分が多いと、みんないろんな想像しちゃって噂が流れるものよね。

放課後、教室で二人で抱き合ってたとか、志田さんが泣いて玉井さんのことを困らせていたとか、数え上げたらきりがないほど……。
その噂が、本当かどうかはしらないわよ。
しょせん、噂は噂だから……。

みんな、そんな仲のいい二人に嫉妬していたのかもしれないわね。
それでね、天使だって答えたあなたには悪いんだけど、やっぱり彼女も人間だったのよ。

ある日、突然二人の仲が悪くなったの。
仲が悪くなったというより、志田さんが離れてっちゃったんだよね。
いきなり、玉井さんのことを無視しだしたというか、存在さえ認めないというか。
突然、手のひら返したように冷たくなっちゃったんだよ。

でもね、周りのみんなは、それが当たり前だと思ったんだろうね。今までが不思議だったんだもん。
志田さんは、相変わらずみんなには優しいし、付き合いもいいし。
変わったことといえば、玉井さんに対する態度だけ。
みんなは、志田さんと仲よくなれればよかったんだしね。

志田さんは、相変わらずみんなの人気者だった。
それに比べ、玉井さんは今まで以上に孤立していった。
いくら志田さんが玉井さんに対して冷たくなったからといって、それでも志田さんのことを気にしてなのか、いじめはなかったわ。

ただ、玉井さんはいつも一人で寂しそうにしてただけ。
でもね、見ない振りをして、横目では志田さんのことを見ていたんだってさ、玉井さん。

今まで、人が羨むくらい仲がよかったわけでしょ?
それが突然冷たくされたんだもん。
やっぱり未練があるんでしょうね。
でもさ、どうして急に志田さんが冷たくなったのか興味あると思わない?

それには、こんないきさつがあったんだよ。
ある日、学校の掲示板に、デカデカと紙が貼られていたのよ。
『独占スクープ! 学園の天使、志田直子の実態! なんと志田直子は、玉井佳子から、毎月五十万円のお手当をもらって付き合っていた!』ってね。
しかも、証拠の写真付きで。

そりゃあもう、すごい騒ぎだったわよ。
えーっとね、私、説明しづらいんだけど、要するに玉井さんは、異性に興味のない人だったんだよ。
そっちの方もすごいけど、お手当をあげていたっていうのも衝撃的だわね。

玉井さんが、そんな大金を高校生のくせにどこから……。
って、思うでしょ?
みんな、玉井さんのことなんか、誰も興味がなかったし、知ろうともしなかったからね。

なんでも、ものすごい大金持ちのお嬢様だったんだってさ。
わがままで、欲しい物はどんなことをしてでも手に入れてたんだって。

玉井さん、志田さんのことが欲しくなっちゃったのよね。
一目見たときから、この人しかいないって思ったみたい。
それで、志田さんに毎月五十万円ずつ渡して、仲良くしてもらっていたわけ。

なんだか、すごい話よね。
それでね、志田さんなんだけど、なんでも芸能界へのデビューが正式に決まったらしいのよ。
玉井さんのお金も必要なくなったわけ。
だから、冷たくなったのよ。
金の切れ目はなんとかって、よくいったものだわ。

でもさ、そんなことが掲示板に載ったら、学校でも黙ってられないわよね。
ただの冗談では、すまなかったみたいだし。
それで、二人は調べられたの。
そして、それが事実だって認めちゃったの。

志田さんは退学になったわ。
芸能界への道も、もちろん閉ざされた。
売り出す前でよかったって、プロダクションの人たちは喜んだんだってさ。

ところがさ、玉井さんは何の処罰も受けなかったのよ。
どうも、親の力が働いたみたいなのよね。
きっと、莫大な寄付金でも渡したんでしょ。

それで、おとがめなしってわけ。
志田さんのことも、無理やり退学するように頼んだって噂よ。
あの掲示板に書いたのも、玉井さんだろうって噂だし。

こうなると、もうどっちに同情していいんだかわかんないわよね。
あなただったら、どっちがかわいそうだと思う?
1.玉井さん
2.志田さん
3.二人ともかわいそうだと思わない