学校であった怖い話
>四話目(岩下明美)
>C7

要するに、変な子って意味も含んでいるってことでしょ?
ちょっと、そんなに首を縦に振らなくてもいいのよ。
その通りだって?
坂上君、ひょっとして、なにかこの手のタイプの女の子で嫌な思い出があるんじゃないの?

まあ、ごしゅうしょうさま。
ふふふ。
じゃあ、話を続けるわね。

でも、神様っていたずらが好きね。
立花さんに、もう一度チャンスを与えたんだから。

それは、梅雨も終わりに近づいたころだった。
塚原君は、置き傘なんておかないタイプかもしれないわね。
また、雨宿りをしていたの。
たった一人でね。
そして、立花さんは傘を持っていた。

大きな青い傘をね。
立花さんは迷ったわ。
困っている塚原君を黙って見ていることはできない。
でも、自分が出ていったら、彼は嫌がるかもしれない。
でもね、結局彼の困っている姿を見ていることができなくなって、飛び出したの。

「……あのう、この傘使ってください」
最初、彼女の姿を見て、むっとした彼だったけれど、すぐに笑ったわ。
「あ、悪いね。一緒に帰ろうか」
彼女は、一緒に帰るつもりはなかったわ。
それでも、強引に彼は一緒に傘に誘ったの。

彼女はとっても気まずかった。
それでも彼は勝手にしゃべったわ。
「いやあ、ごめんよ。最近、時間とれなくってさあ。忙しいんだよね、何かとさ。わかるだろ? 俺、みんなに優しくしてあげたいんだよね。別に好きとかそういうのじゃなくってさ。な? だから、俺はゆかりちゃんのこと嫌いになったわけじゃなくってね……」

そういいながら、突然キスしようとしてきたの。
「やめてください」
突然のことに、立花さんは驚いて拒んだわ。
立花さんは今でも彼のことが好きだったけれど、彼が遊びだということはもうわかっていたから。

お互いが好きでなければ、キスをするなんていけないことだと彼女は思っていたのね。
それで、塚原君をつき飛ばした。
彼は、正直いって面食らったわ。
今まで、女の子に拒まれるなんてことなかったからね。

最初は笑って取り繕おうとしたけれど、彼のプライドは偉く傷つけられたの。
それで、彼女に襲いかかったわ。
「ふざけんじゃねえぞ、このアマ!」
立花さんは、驚いたわ。
優しいと思っていた塚原君が、ものすごい顔で襲いかかってきたんですもの。

「俺のいうことがきけねえっていうのか?
いうことがきけねえ奴はこうだ!!」
そして、彼女を思いきり蹴り飛ばしたのよ。
「あとなぁ、お前その性格直したほうがいいぜ。気持ち悪いんだよ!!」

彼は、彼女の青い傘をひったくるとさっさと行ってしまった……。
彼女は、突然のことに言葉を失い降りしきる雨の中、そこでいつまでも泣いていたわ。
彼女の左手にある花壇には、大きな株に無数についた青紫のあじさいが咲き乱れていた……。

そして、彼女は次の日から学校へ来なくなったの。
彼の方といえば、うっとうしい存在がいなくなったと喜んでいたわ。
そして、すぐに彼女の存在さえも忘れてしまった……。

ある雨の降る、放課後のこと……。
「また雨かよ。ついてねえなぁ。ま、梅雨だから仕方ねえかな」
塚原君は、そういって、ロッカーを開けたの。
「!?」
一瞬、彼女の顔がふっと浮かんだ。
あの青い傘だ。

あの日の内に、傘は捨てたはずなのに……。
いや、待てよ……。
「俺のファンの子がこっそり入れておいてくれたのかな? ま、青い傘なんてどこにもあるさ」
彼って、まったく脳天気よね。

そして、外に出てその傘をぱっと開いたわ。
内側に赤い水玉がついている。
あの、青い傘じゃない。
「こういうのが、おしゃれっていうのかな。
僕の趣味じゃないけどね」

ねえ、青い傘ってさしたことある?
上からの光で、傘の色が下に映るのよ。
そうそう、だから青い傘をさすとね傘を持っている人が真っ青になるの。
顔色が悪く見えて、ちょっと気持ち悪いのよ。

だから、私は明るい色の傘しか持たないの。
そして、彼はしばらく歩いて立ち止まったわ。
だって、彼の目の前に彼女がたたずんでいたんですもの。

彼女は、赤い傘をさしていたわ。
彼女が、彼に最初に話しかけたときと同じ、あの傘……。
彼は、ちょっとびくっとしたもののいつもの調子で、
「や、やあ、久しぶりだね。学校をずっと休んでどうしたんだい?」
と、いったの。

ひどいわよね、あんな態度を彼女にとっておきながら、久しぶりだねってあんまりよ。
けれど彼女は、微笑んだわ。
「ふふふ、ずっとここで待っていたのよ。
一緒に歩いてもいいかしら?」

彼女は少しやせたようにみえたわ。
赤い傘をさしているせいで、彼女は赤く照らされ、そのせいか顔色は良く見えたの。

「いいよ、一緒に歩こうよ」
彼は、相変わらず調子がよかったわ。
しばらく歩いていると、彼女がいったの。
「キスをしてくれる?」
1.キスをする
2.キスをしない