学校であった怖い話
>四話目(岩下明美)
>J6

人のことには、あまり関わりたくないっていって?
今ここで関わったって、なにか起こるわけでもないんだし。
こういう話は興味本位で聞かなくちゃ、面白くないのよ。
特に、こうやってみんなに集まってもらっているんだから……。

それからどうなりました!?
とか、早く先を続けて下さい!!
とか好奇心を発揮しなきゃだめ。
坂上君、新聞部員なんでしょ?

もう少ししっかりしなさい。
さあ、話すわよ。
それから、どうなったと思う?
ふふふ。
それじゃあ、先を続けましょうね。

立花さんは、塚原君についていったわ。
そして、彼の家に上がり込んだの。
両親はいなくてね。
まあ、それがわかっていたから、彼も誘い込んだんでしょうけど。
もう、蜘蛛の巣にかかった蝶よね。

逃げようと思っても、彼は逃がしてくれないでしょう。
でも、立花さんは、逃げる必要はなかったから。
逃げようなんて思わなかったから。
彼女もまた幸せだったんですもの。

塚原君と二人っきりになれて、これ以上の幸せはないものね。
立花さんは、もう塚原君の言いなりだったわ。
本当に幸せな日々だった。

学校でも、彼女は塚原君にべったりだったわ。
でも、取り巻きの連中は、怒りもしなかったし、立花さんに文句をいいもしなかった。
ただ遠巻きに見て、せせら笑っているだけ。
まるで、結末を知っているかのようにね。

そして、その結末はすぐにやってきたの。
塚原君が、立花さんに飽きるのに一週間もかからなかった。
結局は、自分の言いなりになるだけで、まじめでおもしろくもない女の子とは話が合わなかったんでしょうね。
立花さんは、あっけなく捨てられたわ。

立花さんには、何が起こったのかわからなかった。
自分の立場をすぐには理解できなかった。
突然、塚原君の態度が冷たくなったんですもの。
冷たくなったというよりも、無視するというか、汚いものでも見るような目付きに変わってしまったの。

彼は表面上は取り繕って笑っていたけれど、立花さんには、彼の心が手に取るように読めたわ。
お前は邪魔なんだよ、俺の前から早く消えろよってね。
立花さん、まじめだったし、男性とつき合うのも初めてだったわ。

だから、どうして彼が豹変したのかわからなかったの。
電話にも出てくれなかったし、学校で会っても口もきいてくれない。
二、三言うまく交わすだけで、すぐにほかの女の子たちの方へ行ってしまう。

それでも、時間がたつにつれ、彼女は自分が捨てられたって現実に気づいたわ。
自分が、ただもてあそばれたってことにね。
だけど、彼女は塚原君のことが忘れられなかったの。
それほどまでに、彼のことを愛していたのね。

そして、二人で過ごした一週間は夢だった、神様がくれた贈り物だったって思うようにしたの。
そして、また遠くから彼のことを見るようにしたの。
そうすれば、彼の邪魔にもならないし、嫌われることもない。

……ねえ、坂上君。
あなた、そんな立花さんのことをどう思う?
1.かわいいと思う
2.ちょっと変だと思う
3.怖いと思う
4.それが普通だと思う